交通事故に遭遇



いやぁ、まいりました・・・

昨日、交通事故にあいました。

そんなわけで

保険会社対応やらの対処方法などの検索に忙しく過していて

またまたOpenPNE3とかロリポップの記事は書けていません。

事故の状況ですが・・・

昨日のことです。

国道を走ってたんですよ。

赤信号で停止。

青信号で発車して20メーターほど走行した時に、
私の車両の側面へ軽自動車が突っ込んできました。

青信号で発進した交差点より20mほど前方の
山の方へ向かう狭い道である左の側道に
停止している車両には気付いたのですが、
その車は停止したままで国道へと出てくる様子はなかったので
そのままその車両の前を通り過ぎた・・・

とその瞬間、左斜め後方から私の車両の側面へとその車が突っ込んできました。

私は青信号で発車して20メーターばかり進んだだけなので
ほとんど車のスピードが出ていません。

その車両が国道へ出るアクション、頭出し待機などしていれば
それで察して私の車の前に入ってもらって先に行かせることも可能ですが、
ただ側道に止まっているだけにも見える車に対して
何らかの対処をすることなど困難です。

しかし・・・

ホントなぜ突っ込んで来たのか意味不明です。

ちなみに相手は70代後半の女性。

その70代後半の女性の言い分も
「わけが分からず気付いたらぶつかっていた」
といった感じで意味不明でした。

年齢的に何らかの錯誤、
譫妄(せんもう)状態が起こった可能性が高いかもしれません。

ところで私としては、
こちらは国道という優先道路を走っているところに、
側道から出てきた相手車両が、
左斜め後方から私の車両の側面へとぶつかってきているので、
私の過失割合は当然のことながらゼロと考えます。

左斜め後方から突っ込んでくる車は視界にも入らず避けようがないからです。

しかし相手の保険会社の言い分では、

互いの車両が動いている状態では、
責任の過失割合が10:0になることはほとんどないとのことです。

「ぜんぜん納得いかねーなー」

責任の過失割合が10:0で私には一切の責任が無いと思い込んでいた私は、
全て相手の保険会社に丸投げでいいと思い
自分の保険会社に連絡していませんでしたが、
こちらにも過失責任がいくらかでもかかって来るとなると話は違ってきます。

私は早速、自分の保険会社にも連絡してみました。

自分の保険会社が言うにも過失割合10:0はなかなか難しいとのことです。

もっとも相手の保険会社の担当が二日ほど休みとのことで、
実際の責任の過失割合はその担当が復帰してから
保険会社同士の協議で決定されるようですが・・・

ところで・・・

私の入っている自動車保険では
弁護士特約というプランもオプション加入しており、
最大300万円までの弁護士費用が
保険の等級を下げることもなく利用できるとのことなのです。

私の保険会社の担当がいうには、

「責任の過失割合10:0を求める場合は、
当方では介入できないので、
弁護士特約を利用して弁護士に依頼し、
自分で過失責任ゼロを勝ち取るしかない」

ようは
「保険会社は損害を補償するためのものなので、
補償すべき損害がゼロ(過失責任ゼロ)ならば保険会社の出る幕はない」
そういう理屈です。

何事も経験です。

というかこんな経験を積むチャンスは滅多にありません。

仮に責任の過失割合が10:0にならない場合は、
「私には一切の過失は無い!」
そういうことで、
弁護士特約を利用して責任の過失割合について争ってみようかとも
わりとマジで思っています。

カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , パーマリンク