ムームードメインで独自ドメインを取得する。

さて、あなたも前回の記事を参考に
ロリポップのスタンダードプランの契約は済んだことと思います。

そこで今回は、
この記事↓内の箇条書き部分の「2.」

ロリポップへOpenPNE3(OpenPNE3.8.17.1)設置の大まかな流れなど

「2. ムームードメインで独自ドメインを取得しました。」
について一緒に進めていきましょう。

ムームードメインのサイトはこちら⇒ ムームードメイン

いよいよムームードメインで独自ドメインの取得です。

が・・・

今回は独自ドメインを取る前段階について書きたいと思います。

あなたはどんな独自ドメインを選ぶのでしょうか。

例えば私は本ブログのURLを見れば分かるとおり、
「gogojpn.com」という独自ドメインを取得しました。

「ゴーゴージャパンドットコム」ですね。

「gogojpn」はかなり悩んだんですけどね。

意味は無くてももっと短い文字列するか?
長くても意味のある文字列にするか?

よく言われる短い文字列の独自ドメインのメリットとして
「記憶しやすい」
「名刺などの省スペースに印刷しやすい」
「URLを手入力する際に間違いにくい」
「文字数制限のあるツイッター投稿に便利」
などがあります。

「gogojpn」は7文字ですが、
「.com」のドメインで何らかの意味を持たせた文字列、
それで7文字に収まったなら
まぁまぁかな?って感じです。

独自ドメインは文字数が少ないほど
何となく価値が高い印象があります。

あなたもムームードメインのサイトに行って検索してみてください。

そうすると分かりますが・・・

ムームードメインのサイトはこちら⇒ ムームードメイン

「3文字.com」で独自ドメインを取得するのは、
アルファベットだけなら無理、
アルファベット&数字交じりでも多分無理なんじゃないでしょうか。

数字とアルファベット交じりの総当りで検索すれば、
ひょっとしたらあるかも知れませんが・・・

「4文字.com」ならアルファベットだけなら難しいですが、
アルファベット&数字交じりなら結構すぐに見つかります。

「5文字.com」ならアルファベットだけの文字列でも結構ありますね。

アルファベットだけの文字列で、
意味を持たせることのできる独自ドメインがあれば、
「アルファベット5文字.com」が一番いいと思います。
(※個人の感想です)

もっとも5文字と短いですので、
意味のないアルファベットの文字列でも
何ら違和感は無いと思います。
(※個人の感想です)

ここまでずっと「.com」で話を進めていますが
会社とか組織以外の
個人でドメインを取るなら「.com」一択です。
(※個人の感想です)

会社なら「.co.jp」とか「.jp」が多いですよね。

個人で「.co.jp」は取れませんが、
「.jp」なら取れるので、
「.jp」を取得する個人事業主も多いです。

ただ「.jp」は高級というか値段が高いのがネックです。

金銭的に高くてもよければ「.jp」でも良いですが・・・

取得したいランキング3位まで順位をつけるならば、
1位:「.com」
2位:「.jp」
3位:「.net」
って感じですね。
(※個人の感想です)

なぜ「.com」押しかというとですね・・・

受け売りです(ドヤッ

何年か前にたぶん誰かのメルマガだったと思うんですが、
「ドメイン取るときは.com以外は絶対にダメ!!」
みたいな感じで書かれてたんですよ。

その根拠とかも書いていたと思うんですが忘れました。

それを信じるか信じないかはあなた次第、
自分次第ですが・・・

どっちみち「.com」以外で
思い入れがあるドメインがあるワケでも無し・・・

そんなわけで私は「.com」で
まだ使用されていない独自ドメインを検索し、
「gogojpn.com」という独自ドメインに決定したのでした。

ちなみに・・・

「日本でのサイト(ドメイン)順位(ランク)」や
「世界でのサイト(ドメイン)順位(ランク)」ってのが分かる
「Alexa」ってサイトで日本でのトップ30までのサイト(ドメイン)を見てみると・・・

参考:Alexaのサイト⇒ Alexa

「Alexa」での「Top Sites in Japan」:1位~30位まで

1位:Yahoo.co.jp
2位:Google.co.jp
3位:Amazon.co.jp
4位:Youtube.com
5位:Google.com
6位:Fc2.com
7位:Rakuten.co.jp
8位:Nicovideo.jp
9位:Twitter.com
10位:Facebook.com
11位:Wikipedia.org
12位:Dmm.co.jp
13位:Livedoor.jp
14位:Ameblo.jp
15位:Kakaku.com
16位:Naver.jp
17位:Goo.ne.jp
18位:T.co
19位:Pixiv.net
20位:Doorblog.jp
21位:Blog.jp
22位:Xvideos.com
23位:2ch.net
24位:Dmm.com
25位:Livedoor.biz
26位:Impress.co.jp
27位:Livedoor.com
28位:Live.com
29位:Ameba.jp
30位:Yodobashi.com

ドメイン別に数を見てみると・・・

「.com」:11ドメイン
「.jp」:7ドメイン
「.co.jp」:6ドメイン
「.net」:2ドメイン
「.org」:1ドメイン
「.ne.jp」:1ドメイン
「.co」:1ドメイン
「.biz」:1ドメイン

ダントツで「.com」ドメインがトップです。

サイトを閲覧する側としては
「怪しいサイト」は避けますよね?

見たことのないマイナーなドメインを見て、
「何となく怪しい・・・」
そのように感じてサイトへの訪問をためらった・・・

あなたにも実際に、
そういった経験があるのではないでしょうか?

その点「.com」ドメインはメジャーもメジャー、
超メジャーな知名度がダントツのドメインです。

実際、上記の「Top Sites in Japan」トップ30へ入っている
「.com」ドメインのサイトは、
当然のことながらビッグネームばかりです。

それら超有名どころのサイトと一緒の「.com」ドメインである・・・

その事実だけでも、
マイナーなドメインを取得するよりかは、
「.com」ドメインを取得したほうが、
サイトの信頼度といった点においては、
有利になることは間違いないでしょう。

あなたも今でこそ独自ドメインを取得するような段階ですが、
「Top Sites in Japan」トップ30を見て、
「オレ(わたし)もここに入ってやる!!」
そう決意し闘志をメラメラと燃やしている方もいることでしょう。

そういうあなたは、
『「Top Sites in Japan」トップ30内には「.com」ドメインが一番多い』

「縁起かつぎ」じゃないですが・・・

この事実にあやかりましょう。

もっとも「縁起かつぎ」に頼らなくても、
「.com」ドメインの取得は確率的に見ても
「Top Sites in Japan」トップ30位以内へと入るためには
最も良い選択だといえるのは間違いないのですが・・・

あと、最近はよく
「グローバル!グローバル!」
言ってますが・・・

「.jp」ドメインとか「.co.jp」ドメインは、
グローバルな世界向けというよりも、
どちらかというと日本国内向けですからね。

「世界を相手に情報発信するぞ!!」

そういった志(こころざし)をもった方も、
「.com」ドメイン以外の選択肢は考えられないと思います。

ちょっと長くなったので、
「2. ムームードメインで独自ドメインを取得しました。」
の続きは次回にします。

それではまた、本ブログであなたに会えることを楽しみにしています。



カテゴリー: OpenPNE3.8.17.1をロリポップスタンダードプラン(PHP5.5)へインストール タグ: , , , , パーマリンク