SSHソフトのTera Term(テラターム)でロリポップレンタルサーバーへログインする。

そろそろ、年末にちなんだ商品の
過度な販売ノルマを課せられた
職場からの悲鳴が聞こえる季節です。

スーパーやデパートでは、
お歳暮やクリスマスケーキ、おせち料理など・・・

けっこう大量のノルマが課せられますからね。

スーパーに勤めている知り合いから
「ケーキ買って・・・」
と言われるのも毎年の恒例行事です。

「あぁ、もうそんな季節か・・・」

などと季節の移ろいの早さに思いを馳せつつ、
「じゃ、三つほど貰うかな」
独りで三つ食べるんはちとキツイなぁ・・・
などと思いつつも予約するわけです。

なんせクリスマスケーキのノルマが
30個もあるそうなんですよ。

私が三つ程度買ったところで販売ノルマにゃ焼け石に水・・・

毎年ノルマをこなせずに、
10個ほどは自腹購入しているそうなんです。

ホント同情以外の何物でもないんですが、
そういう実情を知らされた日には
購入するしかないですよね。

以前、営業で飛び込んだ家で、
「PTA活動のノルマでスイカを売らなければならない」
ってんでスイカを3つ買ったなんてこともあります。

もっとも私が営業した商品は買ってくれなかったですが・・・

私も営業マンのはしくれですから、
「ノルマ」
って言葉にはホント弱いみたいなんですよねぇ・・・

クリスマスケーキは
「今年こそは!!!
クリスマスケーキのホール食い完食してみせるぞ!!!!!」

そんな感じの結構な勢いで毎年挑戦してみるのですが、
せいぜい1/4程度しか食べられないですね。

ケーキとか普段食べないんで、
食べ慣れないせいもあってか、
胃のあたりがムカムカしてきて、
どうしても途中で気持ち悪くなるんですよね。

そんな調子で正月でもクリスマスケーキを食べるハメになるワケです。

ちなみに正月にクリスマスケーキですが、
私「賞味期限」とか気にしないんですよ。

なのでカビが生えない限りは食べても大丈夫です。

もっともカビが生えてもカビを除ければ大丈夫ですが・・・

ところで・・・

以前、夜に冷蔵庫の扉を開けたときに、
冷蔵庫内の灯りに照らされた、
冷蔵庫の横にあるスペースに落ちている
スーパーの袋に入った「何か」を見つけたんですよ。

袋の外側からの感触で、
すぐに「菓子パン」だと気付きました。

冷蔵庫の横に食べ物を載せて置いておく
「ワイヤーラック」があるんですが、
そこから落ちたんでしょうね。

「ちょうど小腹もすいてるし、食っとくか」

ってんで、いつからそこにあったのかも不明な
「菓子パン」の袋を破ると一口食べた・・・
・・・と思った瞬間に吐き出しました。

今までに味わったことのないほどの、
異様な味がしたんです。

一口食べた瞬間に吐き出した経験は、
以前創作料理にハマっていて、
インスタントコーヒーを入れてゴハンを炊いた時の、
「コーヒーめし」
以来です。

ちなみに私、ちょっと台所に行った時には
ぜんぜん電気つけないですからね。

あわてて電気をつけて蛍光灯の明かりの下で、
その「菓子パン」を見ると・・・

真っ黒だったんです。

カビが生えるとかいうレベルじゃなく、
「菓子パン」そのものがカビの塊(かたまり)と化してました。

あと年末ノルマで記憶に残る経験といえば、
郵便局の年賀ハガキ・・・

ある年に知り合いに郵便局員がいるって知人から、
「ノルマで困っているから年賀ハガキ買ってあげて・・・」
って言われたのです。

だがしかし・・・

この場合は知人の知り合い、
ようは「赤の他人」ですからね・・・

私が年賀ハガキのノルマに同情する立場に無いわけです。

「いやぁ年賀状なんか出さないから必要ないな」

そう断ったわけです。

まぁ実際に年賀状は出さないですから
ウソをついて断ったわけでも無いんですが・・・

すると!!

「じゃ、私にクリスマスプレゼントで、
年賀状プレゼントするってことで、
年賀ハガキ100枚分のお金ちょうだい。
私、年賀状いっぱい書くから、
年賀ハガキいっぱいいるし」

ってこうですよ。

どう思います?

まぁプレゼントなら仕方ないな・・・

ってんで

年賀ハガキ100枚分のお金は渡しましたけどね。

結局、クリスマスには年賀ハガキの件はノーカンになってて、
クリスマスプレゼントも買わにゃならんことになるワケなんですが・・・

とまぁ世の中納得いかんことだらけで、
そんなん考えるだけムダってことなんでしょうな。

というわけで早速(?)本日の本題にいきたいと思います。

以前の記事↓
ロリポップにOpenPNE3をインストールする際に必要なSSHソフト/Tera Term(テラターム)

あなたもここで「Tera Term(テラターム)」のダウンロードから
インストールまでを既に済ませていることと思います。

以前の記事↓
ロリポップへOpenPNE3(OpenPNE3.8.17.1)設置の大まかな流れなど
その記事中の
「8. SSHソフト(Tera Term)を起動しサーバーにログインしました。」
を進めていきます。

まずは・・・

SSHソフト「Tera Term(テラターム)」を起動し
ロリポップレンタルサーバーにログインしましょう。

デスクトップ上にある、
「Tera Term(テラターム)」の
ショートカット(Tera Termの絵がかかれたアイコン)を
ダブルクリックしてください。

「Tera Term:新しい接続」の入力画面が表示されました。
「TCP/IP」が選択された状態です。
ここにあなたのSSHアカウント情報を入力します。

tera1

「ホスト(T)」には
あなたの「SSHサーバー」の情報を入力します。

「TCPポート#(P)」には
「2222」と入力します。

「ホスト(T)」と「TCPポート#(P)」の入力が終わったら、
「OK」をクリックします。

初めての接続ですので、
「セキュリティ警告」
の表示が出る場合があります(これが出るのは最初だけで次回からは出ません)。

tera2

「このホストをknown hostsリストに追加する(A)」がチェックされた状態で、
「続行」をクリックします。

「SSH認証」の画面が表示されます。

tera3

「ユーザー名(N)」には
「アカウント」の情報を入力します。

「パスフレーズ(P)」には、
「SSHパスワード」の情報を入力します。

「ユーザー名(N)」と「SSHパスワード」
の入力が終わったら、
「OK」をクリックします。

「-bash-4.1$」と表示されカーソルが点滅しています。

tera4

これでSSHの接続が完了しました。

今回はここまでとします。

また次回に本ブログであなたと会えるのが本当に楽しみです。



カテゴリー: OpenPNE3.8.17.1をロリポップスタンダードプラン(PHP5.5)へインストール タグ: , , , , , , , パーマリンク