【人間の証明】「ボットではないことを証明してください」Mama Do you remember♪

さて、暮れも押し詰まった今日この頃いかがお過ごしですが?

今日、明日で年末の大掃除をする方も多いかと思います。

明日なんか年末年始の食料品など
スーパーへ買い物も行っておかないといけないヤバイですね。

しかし、最近は正月1月1日から営業するスーパーも多いですからね。

あれなんかちょっと問題じゃないですかね?

せめて年末年始、大晦日31日と正月3が日くらいは
従業員を休ませて、
家族とゆったり過ごす時間を与えてあげれば・・・

そう思います。

20年ほど前までは、スーパーなど大型量販店は、
従業員の休みを多くする流れでしたよね?

いつの間にやら休みが全く無くなってしまったようで、
やはりデフレの影響なのでしょうね。

あと年末といえば洗車!

洗車してガソリンスタンド寄って
車の燃料補給もしなければなりませんね。

そうそう、そういえばガソリンスタンドも以前には、
「日曜日を定休日にする」
みたいな流れがあって実際に日曜日の休みが定着しかけてたと思うんですが、
最近はそんな雰囲気は一切ないですね。

ところで・・・

ついさっきWordPress(ワードプレス)のログイン画面で、
初めての現象が起こりました。

なんと奇天烈(きてれつ)な!

年末モードでゆったりしてた気分も吹っ飛び、
これは即刻、ブログ記事としなければ!!

・・・と、
そんなワケで・・・

久々に一子相伝の究極秘奥儀
「神速(自称)タッチタイピング」
を使って本記事を書いています。

ちなみに・・・

「神速(自称)タッチタイピング」
を使って書いた過去記事↓

【急告/弩偉い(どえらい)機能がロリポップに!】ロリポップレンタルサーバーが「同時アクセス数拡張」機能をリリース!

【緊急のお知らせ!11月13日迄】ロリポップが驚愕企画『ボールペン150本をまとめて1名様に!ボールペンすぎるキャンペーン』を開始!

【急遽/予定外な記事】本ブログ記事内容への質問に対する答え。

※いつも応援ありがとう!今日もクリックお願いします⇒

ところで・・・

通常はWordPress(ワードプレス)へログインする場合、
「ユーザー名」および「パスワード」を
入力すればログインできます。

だがしかーし!!

今回のログイン画面には、

「ユーザー名」

「パスワード」

と来て、

その下に・・・

「ボットではないことを証明してください: 8 + 6 = 」

なる初見の入力欄が表示されていたのです。

実際の画像↓

nobot

どうやら・・・

「 8 + 6 = 」

なる超難問にチャレンジし、
それが突破できなければ、
ログイン資格が無い・・・

そういうことみたいですね。

「フッ、恐れを知らぬ痴れ者(しれもの)よ!
よろしい!!その挑戦受けて立とうぞ!!!」

※説明しよう!
【痴れ者(しれもの)とは?】
本来は「常軌を逸した愚か者」といった感じの意味である。
だがしかぁーし!!
こういった場面で使う場合には、
シーンを盛り上げるための罵倒語、煽り文句であることが多く、
実際に「常軌を逸した愚か者」であるかどうかは関係ない。
いわゆる「お決まりのセリフ」というヤツである。

その結果は?ど、どうなったの?

モニター越しのあなたはハラハラドキドキかも知れません。

私が、本記事をこうして書いているという事実!!

安心して下さい。はいてますよ。

あっさり突破しました。

ちょろいですな。

「ツラぁ洗って出直して来い!!!」

ってなモンです。

しかし、なんですな。
「ボットではないことを証明してください」
ってみてソッコーで、
森村誠一が書いた小説で、
映画化もされた「人間の証明」を連想した自分自身に、
ちょっとビックリしました。

私は「悪魔の飽食」というトンデモ本を出したということもあって、
実を言うと森村誠一はあまり好きではないんですよ。

私なんかは人と会って会話したとしても、
政治的な話はしませんし、
ブログでも政治的な話題は扱いません。

談話中に相手から政治的な話なんかされた日にゃ最悪・・・

面白おかしく話せる話術が相手にあれば
むしろ喜んで聞きますが・・・

TPOもわきまえずに政治的な話を始めるような精神構造の人は、
例外なく話がツマランですからね。

ナニが言いたいかというと・・・

そういった市井(しせい)の平々凡々な私みたいな一般人でも、
政治的なことはあえて話題にしないってだけで、
真実とプロパガンダの見極めくらいは出来るってコトですよ。

N○Kを始めとするTVもそうですが・・・

たまに公共の場所で
あえて周囲に聞こえるように嘘八百、
もしくはウソと真実をミックスして、
あるいは都合の悪い悪い情報は隠匿し切り貼りし、
プロパガンダ的なことを大声で話している人がいますが・・・

何なんですかねアレ?

周りの人間にその話を聞かせれば鵜呑みにして信じるとでも
本気で思って大声で喋ってるんですかね?

ようは「知識の無いバカ」だと・・・

そう侮(あなど)られているってワケなんで、
聞かされる側としては
正直、気分が悪いんですよ。

プロパガンダってのはホント傍目からみててもツマランので、
ホントやめといて貰えると有り難いんですがね?

しかし映画「人間の証明」は、
松田優作出演ということもあり、
また膨大なCM量で繰り返し映画予告をTV宣伝したので、
印象的な映画予告として記憶に残っている方も多いでしょうね。

映画「人間の証明」予告編

ジョー山中の
主題歌「人間の証明のテーマ」
も印象的なので、
「Mama Do you remember♪」
なんて今でもつい口ずさむ方もいるかも知れません。

あと西條八十の詩も良い味を出していました。

そんなワケで・・・

西條八十の帽子と云ふ詩を紹介しておきます。

茶文字は西條八十の詩「帽子」↓

帽子

母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?

えゝ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、

渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ。

僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。

だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき向こふから若い薬売が来ましたっけね。

紺の脚絆に手甲をした。

そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。

だけどたうたう駄目だった。

なにしろ深い渓谷で、

それに草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?

そのとき傍に咲いていた車百合の花は、

もうとうに枯れちゃったでせうね。

そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、

あの帽子の下で毎晩きりぎりすが鳴いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、

今夜あたりは、あの渓間に、

静かに雪が降りつもっているでせう。

昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と

その裏に僕が書いた

Y・Sといふ頭文字を

埋めるやうに、静かに、寂しく。

今囘は、
WordPress(ワードプレス)ログインで
「ボットではない事を証明してください」
と表示された事を受けて、
「人間の証明」をしてやったり!

そんな出来事を報告がてら
急遽、記事としてみました。

今回は以上で終はります。

また、次回あなたと本ブログで会へるのを楽しみにしてゐます。



カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , , , パーマリンク