2016年参院選は高知・徳島が合区!与野党共に高知選挙区からの候補者ナシで投票意欲消滅?

2016年の参院選は高知と徳島が合区!!
高知選挙区からは与野党共に候補者ナシで
投票行動意欲が消滅の危機に!!
かろうじて関心あるのは投票率のみ!?

どうもです。

いやぁ暑い毎日が続きますね。

合区って選挙制度導入で2016年参院選真っ只中にもかかわらず、
選挙カーが全く走っていないので、
セミの鳴き声も選挙カーに邪魔されることなく
心なしか嬉しげに聞こえる今日この頃、
いかがお過ごしですか?

あっ!?
ちなみに高知(ウチの周辺)では6月26日(日曜日)から、
セミが鳴き始めたんですよ。

そんなんどうでも良いと思うかもしれませんが、
セミの鳴き始めの統計なんかとっている人も居るかも知れないので
参考までに書いておきます。

※いつも応援ありがとう!今日もクリックお願いします⇒

でぶせん 1巻

.
それにしても・・・

今ってホントに参院選の選挙期間中なんですよね?

そんなホットな気温と比較して・・・

いま真っ只中の2016年の参院選?

でしたっけ?

2016年の参院選に与野党共に候補者が全く出ていない
選挙戦の列外に位置する地域に住んでいる
超田舎モンなんで勘弁してやってつかあさい。

まあ冗談じゃないけど、
さて置きまして・・・

高知は合区なるモンにやられて
完全に参院選から圏外に置かれ
選挙カーすら走ってない状況で、

「ホンマに今、参院選の選挙期間中なんか?」

ってな雰囲気で気温とは真逆で超クールなんですよ。

もちろんカッコいい(E)って意味じゃなく、
冷たいって意味で!!!

ホンマ冷え切ってますわ。

風呂あがりにそんなビールがあればサイコー!!

ってな具合にキンキンに冷え切ってます参院選2016!!

まあなんでこんなコト書いてるかっていうと・・・

先日、参院選告示日翌日でしたか・・・

知人とファミレスで昼メシを食べた時に、

「今回の参院選は合区だから選挙行かんわ!
バカらしい!田舎やってナメとんか!」

ってな感じで知人が言ってたんですよ。

実はちょっと前に会った知人も同様のことを言ってたんで、
合区ってのは投票率をダダ下がりさせる
非常に危険なコトなんじゃないか?

そう感じた次第です。

この合区ってのは色んな問題点があると思うんですが、
投票率が下落するのは火を見るより明らかにもかかわらず、
あえて実施する!!!

これって由々しき事態ですよ?

大問題じゃないですかね?

一票の格差ウンヌンって問題よりも、
与野党共に高知選挙区から出る地元候補者ナシってことで、
民主主義の根底を成す選挙権の行使、
それ自体がなされない状況になることを危惧するものです。

ちなみに本ブログでは敢えて高知選挙区って書いてます。

徳島県及び高知県参議院合同選挙区、徳島高知選挙区、徳島県・高知県選挙区、
徳島高知合区選挙区、徳島高知合同選挙区、徳島県および高知県合区、
合区ってコトでいろんな呼び方されているみたいですが、
どのみち、一過性の時代の徒花(アダバナ)みたいなモンです。

好きに呼びゃーイイんじゃないですか?

いずれにせよ!!
徳島が前に来るってのは変わらんみたいですが!!!!!!!

ところでコノ合区・・・

おそらくですが・・・

一票の格差がーって騒ぎ立てた人や、
合区を進めた人ってのは、
憲法改正を主たる目的としているんじゃないですかね?

合区解消までを視野に入れていて、
『合区解消には憲法改正しかない!!』
ってな流れになるコトまで予想してるんじゃないかな?

傍目からはそんな風にも見えます。

そんなワケで、
合区は近いうちにされるであろう憲法改正により無くなっちゃうんで、
『一過性の時代の徒花(アダバナ)みたいなモン』
って言った意味が理解して頂けたことと思います。

しかしこの合区なるモノ・・・

「なぜに徳島と?」

もちろん単なる数合わせ
ってのは理解できますが・・・

個人的心情からいうと、
ぶっちゃけ徳島って、
四国の他県、愛媛や香川と比較して
親近感という観点からみると、
心情的に一番遠い位置にあると感じるんですよね。

というか四国外の都道府県と比較しても、、
大阪、東京、福岡、愛知なんかのほうが
まだ親近感を覚えるんです。

ホント高知と徳島って交流の機会が少ないですから
こればっかりは仕方ないですけどね。

交流ってのは相互のものなので、
高知県人が感じていることと同様に、
徳島の方もそう感じているのは間違いないでしょう。

そもそもですが・・・

普通に考えたら分かると思いますが、

例えばですよ。

逆に一票の格差が大きい地域と高知を合区にして、
与野党共に高知だけから候補者が立っても
「合区」だから納得できる!!
ってワケなんですかね?

「合区」ってことで一つの地域と見なしてるんだから、
そういうのもアリっちゃアリなんですよね?

当然、候補者ゼロじゃ納得できんワケでしょう。

どこの都道府県在住者であっても、
そんなんに納得できるとは到底思えんワケですよ。

候補者ゼロ都道府県を作るよりは、
比例の定員を削減して一票の格差が大きい地域に割り振る、
もしくは一人当たりの議員歳費を削って、
削減した分で一票の格差が大きい地域の議員を増員する、
ってのが筋ってモンだと感じますね。

そもそも・・・

私の知人である比較的若い層ですら、
合区で投票に行く気がしないって
言っているワケですので、
もともと地縁・血縁で行動することの多い高知の高齢者が、
地元選出候補が居ないのにわざわざ投票所まで足を運ぶってのは
想像しづらいモンがあります。

選挙権を得た年齢から欠かさず全ての選挙に参加し、
参加していない選挙はA●B総選挙くらいってな私ですが、
そんな私も知人と同様に、
他所様の県から立候補する候補者様ってのはどうにも興味も湧かず
ハッキリ言って
「合区とかナメやがって!好きにすりゃイイじゃん!!」
って気分になってしまっているので、
今回から合区選挙の際には投票所に足を運ぶってことも無くなるのかな?
現時点ではそういう風に感じています。

実際、あなたも想像してみて下さいよ。

自分の選挙区が他所の都道府県と合区となり、
与野党ともに他所の都道府県選出の候補者ばかりで、
選挙ポスターは掲示されてはいても
知らない顔ばかりがズラリと並んでいる、
さらに選挙カーすら走っていない選挙戦というものを・・・

あなたならこんな状況で投票所へと足を運ぶでしょうか?

熱心に応援している政党でもあれば行くでしょうが、
大抵の人は政党に対してそんなに熱心じゃないですからね。

無党派層と呼ばれる人がワザワザ行きますかね?

私もいわゆる無党派層なんですが、
「地元のためになる、よりマシな候補者を国政へと送りたい!」
ってな感じの投票動機しか無いワケですよ。

おそらく、無党派層と呼ばれる人が投票所へと足を運ぶ理由は
大体がそんな感じなんじゃないですかね?

ちなみに私、以前SNSかブログかは忘れましたが、
期日前投票に行った時に、
「期日前投票に行って来ました。
皆さんも投票忘れずに行って下さいね(ハート」

みたいなコトを書いた記憶があります。

合区なんてモンスターを生み出したのは政治であり、
私が選挙に行ったことも遠因だと思えますので
よくこんなコトを嬉しげに投稿したモンだと
今さらながら大いに反省しています。

といった具合に、
私ですら投票所からの足を遠ざけさせる、
その名は
『新選挙区制度であらせられる「合区様」』

ここ最近ずっと参院選ってのは投票率が下がり続けていますからね・・・

その下がり続けていた投票率を
更にドン底に叩き落とすべく今回満を持して投入されたリーサルウエポン!!

「戦闘力53万?そんなんカスですよ」

とまで豪語したとウワサのクールガイ!!

投票率デストロイヤーその名は「ゴーク(合区)」!!

咆哮と共に叫ぶゴーク!!
「田舎モンは我の前にひれ伏すがいい!!」

ゴークの投票率を強力に押し下げるパワーは
いかなる結果をもたらすのか?

まあしょうもないコト書いてますが・・・

『果たして投票率はどうなるのか?』

今となっては『投票率』だけに興味があります。

しかし・・・

コノ『合区』ってのはヤバイね。

今回は前述のとおり、
高知から与野党共に参院選の候補者が出なかったワケじゃないですか?

つまり現時点ですら高知の政治力ってのが劣っていると思われるワケです。

それが合区でもって、
さらに他県選出の議員が選ばれるってことは、
現状でも劣っている高知の政治力が更に下落するってことでしょう?

そう考えると『合区』という制度での選挙区から選出される
高知の国会議員ってのは金輪際出てこないんじゃないんですかね?

もちろん・・・

「国会議員というのは国の政策を決める存在であり、
地元に利益をもたらしてくれる存在ではない!!」

みたいな意見もあることは分かってますけどね。

だがしかーし!!!!

地方の集合体が国なワケでしょ?

それならば余計に地方選出の地元に根付いた議員ってのが
国政の場に必要なんじゃないですかね?

そうあってこそ各地方の声を吸い上げてこそ、
課題があれば、
それを国政へと反映させることができるワケです。

そういった田舎モンの市井(しせい)における声を
完全シャットアウトするために考えられ作られた、
都会は更に栄え、田舎は益々衰退する
「合区」なるシステム、
誰が考えたか知らんが、
これは大問題になるんは間違いないってな予感がしますね。

実際よく国会議員の政治力で有力企業を誘致したり
新幹線とおしたりしてるワケですからね。

「国会議員というのは国の政策を決める存在であり、
地元に利益をもたらしてくれる存在ではない!!」

そんな綺麗事(きれいごと)を言われても反応に困るワケです。

実際に面と向かってそんなコト言われても、

誰もがせいぜい薄ら笑いを浮かべる程度の
反応しかできないんじゃないですかね?

そんな風にいうなら、
国会で「地元有権者からこういった声が上がっています!」

みたいなんは当然、禁止にしてもらわんと、
合区で地元議員が選出されない地域の住民は一方的不利になりますよね?

合区により地元選出議員を輩出できなくなった地域の声は
当然、国会へと届くことはないので、
元々人口が少ないのにさらに輪をかけて寂れることは必定であり、
そういった状況で今後、人口が増えることはありえないので、
一回でも合区となった時点で合区からの脱出は不可能でしょう。

「チェックメイト!!」

まぁそんな感じですわ。

繰言になりますが・・・

何回でも言っておきます!!!!!

合区で地元選出議員すら出ない県・・・

そんな県が発展する道理がないでしょう?

そういったコトも合区じゃ期待薄ってコトですしねぇ・・・

結果、人口が少なくて合区になった地域は、
ますます人口減少に拍車がかかる
人口減少スパイラルに陥るんじゃないですかね?

ほんと考えるほど
合区ってのは田舎から更なる超田舎へと
ドンドンとジリ貧にさせる策ですね。

むしろ今回合区となったような人口減少が激しい地域ほど、
中央に働きかけることのできる
地元選出議員が必要とされているのではないでしょうか?

『一票の格差を是正するのと引き換えに
地方が滅亡へとまっしぐら!』

なんてコトになるなら、
むしろ一票の格差が大きい地域の議員を増やすほうがマシってモンでしょう?

まぁ合区ってのは

「田舎モンがいっちょ前に地元議員を中央政界に送り込んでんじゃねーよ!!」

ってコトなんでしょうが・・・

こういった田舎に対するナメきった行為は
今流行の言葉で言えばヘイト行為とも呼べるかも知れんですね。

だって・・・

「お前んトコは人口が少ないって面で他より劣っているんだから!!」

そういった人口が少ない、
つまりマイノリティですよね?

そういったマイノリティたる
ハンディキャップとなる部分に対する差別的感情でもって
『合区』なるモンが決定されたワケでしょう?

ならヘイトでしょ?

そういった田舎モン
つまりマイノリティに対する差別的感情が無いとしたら、
都会の議員数を多くするってのが道理じゃないんですかね?

議員を減らしてムダを省く!
ってのも分かりますが・・・

少々の国会議員歳費の増加なんてモンは
地方の存亡の危機から派生する損失と比べれば
微々たる金額なんじゃないですか?

『都会人には田舎モンの生活なんか興味ないの!
国会議員を減らすことが大事なの!』

ってのなら・・・

まあ仕方ないし、何も言えんですけどね。

とにかく!

『投票に行きましょう!』

なーんて言葉とは裏腹に
実際には投票行動を喪失させる『合区』

これって言ってることに全く逆行してるってことだけは確かです。

選挙権があっても、
選挙に行く気にならないような制度では、
何ともならんですわ。

これなら選挙権が無いほうが、
モヤモヤした気分にならないだけ、
マシなんじゃないかって風にも
思ってしまったりするワケなんですよ。

予言しておきます!
というか誰もが確信しているとは思いますが・・・

この『合区』!
投票率という面においては前代未聞!空前絶後!

惨憺たる結果を残すことと思います。

だがしかーし!!

『合区』にも良い面があります。

選挙カーがうるさく無い!

休みの日なんか選挙カーからの声に
イライラすることが全く無いので、
仕事で疲れた体をゆっくりと休めたいって
お父さんなんかゆったりした気分で
思う存分にゴロゴロできてサイコーなんです!!

選挙カーが走ってないので、
「今が選挙期間中だってのは自分の妄想なんじゃないか?」
なんて感じで自分が信じられなくなる恐れがありますが、
そんな心配しなくても選挙ポスターは貼ってるから大丈ブイ!!

「あぁ良かった・・・
選挙は本当にあるんだ・・・
妄想じゃなかったんだ・・・」

ってふうに選挙カーが走ってなくても選挙ポスターで
本当に選挙期間中なのだと自分を納得させられるので
その点は安心できます!!

選挙カーからウグイス嬢の声が聞こえることはないし、
当然、選挙カーの現物を見るなんてのは超レア!

そりゃもうガチャに例えると
10万円ぐらい突っ込まないといけないほどの超レア!

それが合区!!

「選挙カー?そんなモン都市伝説っしょ」

なーんて言われかねない始末!!

それが合区!!

そんな超レアな選挙カーを見れたあなたはホント超ツイてる!

既にラッキーアイテム的存在それが選挙カー!

宝くじは当たるし、恋人も出来るし、頭もフサフサに!

そんな領域!

それが合区!!

ところで・・・

私はツイていないのか
超レアなラッキーアイテム選挙カー!
未だに全く見てないですね。

「選挙カー?そんなモン都市伝説っしょ」

今回はこれで終わります。

また次回、本ブログであなたに会えるのがホント楽しみです。

関連記事:予言的中/参院選】驚愕!2016年7月10日の高知と徳島の合区による参議院選挙、高知の超低投票率は予言されていた!

関連記事:【資料としての参議院選挙(参院選)の投票率まとめ】2016年参院選投票率&2013年参院選投票率&2010年の参院選投票率



カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , , , , パーマリンク