【予言的中/参院選】驚愕!2016年7月10日の高知と徳島の合区による参議院選挙、高知の超低投票率は予言されていた!



【参議院選挙】2016年7月10日(日)、
高知と徳島の合区による参院選を実施!
合区制度による参議院選挙は史上初!

与野党ともに候補者は徳島県のみ!
高知県からは与野党ともに
候補者を擁立しなかったこともあり、
投票率は私が事前に予言したとおり、
高知県がダントツの最下位となった!

【ちなみに・・・
私が事前にした投票率に関する予言とは?】

7月5日のエントリ
2016年参院選は高知・徳島が合区!与野党共に高知選挙区からの候補者ナシで投票意欲消滅?
より抜粋↓

——— 抜粋ここから ———

予言しておきます!
というか誰もが確信しているとは思いますが・・・

この『合区』!
投票率という面においては前代未聞!空前絶後!

惨憺たる結果を残すことと思います。

——— 抜粋ここまで ———

予言がここまで当たるって・・・

凄い!
さすが!!
神がかり的!!!
予言で食っていけるんじゃねーの!?

みたいな・・・

予言的中という事実を目の当たりにし驚愕し、
畏怖の感情と綯い交ぜ(ないまぜ)となった
絶賛の声が聞こえてくるようです。

手前味噌!!
自画自賛!!

※いつも応援ありがとう!今日もクリックお願いします⇒

あいかわらず暑い毎日が続きますね。

あなたにおかれましては、
熱中症など体調管理などに気をつけてお過ごし下さい。

ところで・・・

昨日2016年7月10日は参議院選挙史上初!

高知と徳島の合区制度による参院選でした。

その結果は・・・

与野党ともに候補者ナシな高知県がダントツの最下位!

さらに無効投票率(無効票)が
前回の3.55%から6.14%へと大幅増!

「合区反対」などと記入されているものが相当数あったため、
無効投票率が大幅増となった模様・・・

いやぁこの前のエントリ↓
2016年参院選は高知・徳島が合区!与野党共に高知選挙区からの候補者ナシで投票意欲消滅?
このエントリで書いていたとおり、
2016年参院選の合区による選挙、
高知県の投票率は惨憺たる状況だったですね。

そこでも書いていたように、
投票率デストロイヤーその名は「ゴーク(合区)」!!

高知県の投票率をドン底へと叩き落としました。

「戦闘力53万?そんなんカスですよ」

ってなふうに豪語していたとされる
その破壊力は正にホンモノでした。

それにしても・・・

昨夜のテレビ各局は選挙特番でしたが、
腸(はらわた)が煮えくり返るような思いで、
選挙特番みていた高知県民も多いんじゃないんですかね?

例えば当選者インタビューですよ。

「地元への恩返し」

「地域経済の活性化」

みたなフレーズ・・・

与野党ともに立候補者ナシで、
地元から国会議員を選挙で選ぶことすら出来んかった、
高知県民もテレビを見てるんですよ?

そんなこと言ったら
合区でもって「地域」から国会議員を
選べなかった地域民の神経を逆撫でするってなコトは
微塵も思わんのでしょうかね?

こんな合区に対してデリカシーに欠ける言動は
大問題じゃないですか?

合区地域に対する差別、
合区に対するヘイト行為ですよ?

選挙活動中や当選者インタビューなどで、
そのような言動をした候補者および当選者!!

猛省し、今後一切こういった差別的言動はやめて欲しいですね。

また『合区』という制度がある限りにおいて、
こういった言動は公職選挙法などで、
一切禁止ってするんも当然でしょうね。

「そこまでしなくても・・・」

そんな風に思うかもしれんですが、
「合区」が存在する限りにおいて、
そういうケジメはキッチリしてもらわんと困りますよ。

罰則としては、
そういった言動をしたら「当選しても無効!当選取り消し」ってな方向で!

まあ間違いなく言えることとして・・・

ここでも予言しときましょうか?

もし万一、また合区で選挙があったとしたら・・・

さらなる投票率の低下を招き、
投票率がダントツの最下位だった今回の参院選よりも、
さらにビックリ驚くほどの超低投票率!!

そうなるのは間違いないでしょう。

その理由として
とりあえず一つだけ挙げてみましょうか?

前述のとおり、

テレビから流れる当選者インタビューの

「地元への恩返し」

「地域経済の活性化」

そういったフレーズを
かなりの高知県民が
『腸(はらわた)が煮えくり返るような思い』で
聞いていたワケですからね。

そんなん聞かされてなお、

他所様(ヨソサマ)の地域からの立候補者に投票するために、
ノコノコと投票所へと足を運ぶ、
そんな「場外ホームラン級の御人好し」なんて・・・

私にはちょっと想像できないですね。

あなたもそれほどの「御人好し」が実在するって言われても、
なかなか信じられないのではないでしょうか?

それにしても・・・

いまでも都会と田舎の地域格差が大きいと言うのに、
さらに地元を活性化させるって公言する
都会選出の議員を多くするってのは
ちょっとどうかと思いますよ?

こういった合区みたいな田舎切捨て制度をいつまでも続けていると、

「都会から選出される議員ばかりで、
都会と田舎の格差はますます大きくなるばかり!
これなら自衛隊を軍にして、
軍に政治をしてもらうほうが地域に公平でイイんじゃないか?」

みたいな意見も台頭してくるのは時間の問題でしょうね。

ところで・・・

今回2016年参院選の高知と徳島による合区導入により、
高知県の投票率はドン底の最下位へと転げ落ちたワケですが、
全国の投票率はどうだったのか?

ちなみに高知とは逆に
全国の投票率ってのは
前回と比べると上昇傾向でした。

都道府県別の参院選投票率について
色んなニュースサイトや情報サイト↓で捜してみたんですが
http://gogojpn.com/bookmarks.html

参院選における
都道府県別の投票率のまとめ的なものを見つけられなかったので、
「イチイチ捜すより自分で作成したほうが早いな・・・」
ってコトで・・・

2016年参院選の投票率の高い都道府県から
順番に並べたモノを実際に表にして作ってみました。

あと参考として2013年と2010年の投票率も載せています。

以下がその表(画像)です。

touhyouritu

以下は、2016年参院選の投票率の高い都道府県から
順番に並べたモノのテキストです。

都道府県 2016年 2013年 2010年

長野 62.86% 57.72% 64.72%
山形 62.22% 60.76% 63.97%
島根 62.20% 60.89% 71.70%
秋田 60.87% 56.19% 65.05%
新潟 59.77% 55.82% 60.99%
三重 59.75% 57.82% 60.85%
山梨 58.83% 56.65% 64.04%
大分 58.38% 53.15% 62.96%
岩手 57.78% 57.53% 60.36%
岐阜 57.74% 52.97% 59.75%
東京 57.50% 53.51% 58.70%
福島 57.12% 54.52% 61.63%
奈良 56.89% 55.54% 59.11%
石川 56.88% 54.98% 59.86%
北海道 56.78% 54.41% 61.89%
佐賀 56.69% 52.51% 63.05%
滋賀 56.52% 52.96% 60.82%
福井 56.50% 53.78% 65.26%
愛媛 56.36% 49.40% 57.56%
鳥取 56.28% 58.88% 65.77%
長崎 55.89% 54.04% 61.30%
鹿児島 55.86% 50.42% 58.36%
静岡 55.76% 51.09% 57.37%
富山 55.61% 50.23% 64.86%
神奈川 55.46% 54.47% 55.56%
愛知 55.41% 52.65% 57.46%
青森 55.31% 46.25% 54.55%
和歌山 55.29% 54.94% 59.38%
沖縄 54.46% 53.43% 52.44%
兵庫 53.74% 53.02% 54.41%
山口 53.35% 50.35% 61.91%
福岡 52.85% 49.36% 56.07%
宮城 52.39% 50.75% 53.34%
大阪 52.23% 52.72% 56.35%
千葉 52.02% 49.22% 54.85%
埼玉 51.94% 51.21% 55.83%
熊本 51.46% 52.30% 61.91%
栃木 51.38% 49.69% 56.59%
京都 51.16% 52.05% 53.71%
岡山 50.86% 48.88% 56.97%
茨城 50.77% 49.66% 55.11%
群馬 50.51% 51.75% 58.55%
香川 50.04% 52.08% 57.71%
宮崎 49.76% 49.82% 56.77%
広島 49.58% 49.99% 53.51%
徳島 46.98% 49.29% 58.24%
高知 45.52% 49.89% 58.49%

以下はJISにより割り振られISOも準じて使用されている
『全国地方公共団体コード』の、
都道府県の順番に基づいたテキストです。
(おなじみの都道府県を北東から南西に順番に並べたモノ)

都道府県 2016年 2013年 2010年

北海道 56.78% 54.41% 61.89%
青森 55.31% 46.25% 54.55%
岩手 57.78% 57.53% 60.36%
宮城 52.39% 50.75% 53.34%
秋田 60.87% 56.19% 65.05%
山形 62.22% 60.76% 63.97%
福島 57.12% 54.52% 61.63%
茨城 50.77% 49.66% 55.11%
栃木 51.38% 49.69% 56.59%
群馬 50.51% 51.75% 58.55%
埼玉 51.94% 51.21% 55.83%
千葉 52.02% 49.22% 54.85%
東京 57.50% 53.51% 58.70%
神奈川 55.46% 54.47% 55.56%
新潟 59.77% 55.82% 60.99%
富山 55.61% 50.23% 64.86%
石川 56.88% 54.98% 59.86%
福井 56.50% 53.78% 65.26%
山梨 58.83% 56.65% 64.04%
長野 62.86% 57.72% 64.72%
岐阜 57.74% 52.97% 59.75%
静岡 55.76% 51.09% 57.37%
愛知 55.41% 52.65% 57.46%
三重 59.75% 57.82% 60.85%
滋賀 56.52% 52.96% 60.82%
京都 51.16% 52.05% 53.71%
大阪 52.23% 52.72% 56.35%
兵庫 53.74% 53.02% 54.41%
奈良 56.89% 55.54% 59.11%
和歌山 55.29% 54.94% 59.38%
鳥取 56.28% 58.88% 65.77%
島根 62.20% 60.89% 71.70%
岡山 50.86% 48.88% 56.97%
広島 49.58% 49.99% 53.51%
山口 53.35% 50.35% 61.91%
徳島 46.98% 49.29% 58.24%
香川 50.04% 52.08% 57.71%
愛媛 56.36% 49.40% 57.56%
高知 45.52% 49.89% 58.49%
福岡 52.85% 49.36% 56.07%
佐賀 56.69% 52.51% 63.05%
長崎 55.89% 54.04% 61.30%
熊本 51.46% 52.30% 61.91%
大分 58.38% 53.15% 62.96%
宮崎 49.76% 49.82% 56.77%
鹿児島 55.86% 50.42% 58.36%
沖縄 54.46% 53.43% 52.44%

別途、こちらのページにも資料として載せています↓
【資料としての参議院選挙(参院選)の投票率まとめ】2016年参院選投票率&2013年参院選投票率&2010年の参院選投票率

今回は以上で終わります。

また次回、本ブログであなたと会えるのが楽しみです。

関連記事:2016年参院選は高知・徳島が合区!与野党共に高知選挙区からの候補者ナシで投票意欲消滅?

関連記事:【資料としての参議院選挙(参院選)の投票率まとめ】2016年参院選投票率&2013年参院選投票率&2010年の参院選投票率

カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , , , , , , , パーマリンク