Amazonアソシエイト・プログラムにMicrosoft Windows10標準搭載ブラウザのMicrosoft Edgeでどうしてもサインイン(ログイン)できない問題。

現在、とある専門的なことに取り組んでおりまして、それに関して本ブログとは別にブログを立ち上げ、毎日一生懸命に欠かさずに記事を書いているのです。

ちなみにその別ブログは毎日2000文字以上~6000文字もの大ボリュームで記事を更新し続けているのですが、今の所は殆ど人は来ません。

人が殆ど来ないのは当然なのです。

一切他所のサイトとリンクしていないですし、Twitter(ツイッター)とかFacebook(フェイスブック)とかのSNSでも一切拡散していないし、人気ブログランキングのような所にも一切登録していないので、クローズドも同然な状態なのです。

それでも1日に10人ほどは来訪者があるので、『どうやって来ているんだろう?』と逆に不思議に感じているほどです。

『せっかく毎日、それだけのボリュームでブログ記事を書いているのに、なぜ、人が来るようにしないのか?』

みたいに思うかも知れませんが、ちょっとした考えがあるのです。

大量に記事を書き溜めて、時期をみて一気に拡散しようと目論んでいるのです。

まぁそういった戦略が成功するか失敗するかは未知数ですが・・・

さて、話を元に戻します。

私が取り組んでいる専門的なこと・・・

その専門的なことを始めるにあたり絶対に必要とされる、買い揃えなければソレが出来ない、そういった道具や器具や機器といったものが数多くありまして、私自身がAmazonにてそれら必要な商品をたくさん購入しているのです。

とにかく専門的なことですので、初心者がその専門的なことを始めようと思い、それらに必要とされる商品を買い揃えようと考えた際に、少しでも商品購入の参考になるようにと『その商品を選ぶべき理由』といったことを、私が実際に購入した商品を取り上げたりしながら書いている記事なんかも数多くあるわけです。

そうなると当然、それらの記事に出てくるAmazonで実際に購入した商品へのリンクというものが必要なワケです。

商品名だけ書いて商品へのリンクが無い状態のまま『あとはウェブで検索』ってのじゃ片手落ちですし不親切です。

私、ずっと以前にAmazonアソシエイト・プログラムに登録申請し承認されているので、記事中のAmazonで購入した商品の説明なんかしている箇所に対して、Amazonサイト内の商品ページへリンクを張ろうと、Amazonアソシエイト・プログラムのサイトへと多分2年ぶりくらいでしょうか?サインインしようとしたワケです。

するとです。

なんと!!!!!

サインインできないのです。

Amazonアソシエイトプログラム右上にある『サインイン』をクリックし、登録メールアドレスを入力し、パスワードを入力しても、再度サインインされていない状態でアソシエイト・プログラムのトップページへ飛ぶか、あるいは全く空白、つまり真っ白なページが表示されるかのいずれかの状態です。

そういうことを何度やっても結果は同じです。

早速、Amazonアソシエイト・プログラムのカスタマーサービスへと連絡しました。

すると『同様の手順でサインインを試たら問題なくサインインできた』との回答です。

あと回答には続きがありました。

その内容を箇条書きにすると。

・連絡の件について試して貰いたいことがある。

・利用ブラウザのcookieならびに一時ファイル(キャッシュ)を削除し、更新して試して欲しい。

・異なるブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Google Chrome)でも同様となるのかを試して欲しい。

といった感じで書かれていました。

(実はこの書かれていた上記の内容というのは最後に来た回答の内容なんです。実際にはこの最終の回答に至るまでに「質問内容を読んでるの?」みたいな感じのトンチンカンな内容の回答も含まれていたため、トータル4回ほどカスタマーサービスとメールでやり取りしています)

早速、利用ブラウザである『Microsoft Windows10標準搭載ブラウザのMicrosoft Edge』のcookieならびに一時ファイル(キャッシュ)を削除し、更新して試してみました。

結果は、今までと全く同じでAmazonアソシエイト・プログラムへのサインインができません。

次の『異なるブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Google Chrome)でも同様となるのかを試して欲しい』というのを試します。

別のブラウザということで、以前使用していたOSがWindows7のPCが2台あり、そのブラウザは1台にはInternet Explorer、もう1台にはGoogle Chromeが設定されているので、それぞれサインインを試してみました。

すると!!!なんと、いずれも普通にサインインできたのでした。

今回Amazonアソシエイト・プログラムへサインインしようとしたのは多分2年ぶりくらいだったわけですが、そういった昔にサインインしていたのは『Microsoft Windows10標準搭載ブラウザのMicrosoft Edge』ではなくOSがMicrosoft Windows7のPCでInternet ExplorerやGoogle Chromeというブラウザだったわけですからね。

つまりサインインできない理由は『Amazonアソシエイト・プログラム』が『Microsoft Windows10標準搭載ブラウザのMicrosoft Edge』というブラウザには対応していない、みたいな感じだったんでしょうかね?

ちょっと良く分かりませんが、結果だけ見るとそういうことになります。

あと対応していないと言えば、例えば私も利用しているレンタルサーバー大手のロリポップもそうです。

ロリポップのユーザー専用ページに『Microsoft Windows10標準搭載ブラウザのMicrosoft Edge』でログインすると一番上に、

『ご利用のブラウザではユーザー専用ページ内の機能が正常に利用できない可能性がございます。恐れ入りますが、推奨ブラウザのご利用をお願いいたします。』

という注意を促す文章が表示され『推奨ブラウザ』のページをみると『※Microsoft Edgeには対応しておりません。』とハッキリ書かれているのです。

『Microsoft Windows10標準搭載ブラウザのMicrosoft Edge』というブラウザは、あっちこっちで塩対応をされているってことなんでしょうかね?

あるいはMicrosoft Edgeというブラウザは、Internet Explorerの後継として出てきたMicrosoftの新しいブラウザなので、まだ単に対応が追い付いていないだけなのかも知れませんね。

カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , , , パーマリンク