OpenPNE3をロリポップレンタルサーバーへインストールに関しての追記

この記事にある『—–ここから—–』『—–ここまで—–』の部分は変更しなくても良いかもしれないんじゃないの?

そんな風に感じたのですよ。

複雑な動作確認はしていないので不明ですが・・・

実は昨日2017年6月20日にOpenPne3をインストールしようとしたんですよ。

この記事を書いたのがもう2年近く前なんですねぇ。

こういった記事を書いたままOpenPne3は全く使用することがなかったので、すっかりOpenPne3のことなんか忘れていたワケです。

ですので自分の記事を見ながらOpenPne3をインストールしようとしたんですが、2年前に出来たはずのことがうまくいかなかったわけです。

サーバーにインストールは出来てサイトも表示されたんですが、サイトの管理画面に入ってデフォルト設定されているメールアドレスを変更しようとしたら『メール送信に失敗しました』ってエラーがでて何ともならんかったのです。

『OpenPNE.yml』のファイルを見てみて、すぐに間違いがあることに気付きました。

『31行目の「mail_smtp_host」ロリポップなので、「smtp.lolipop.jp」で良いと思います』って記事には書いてますが、何を考えていたのか?何も考えていなかったのでしょうね。

その部分が「smtp.lolipop.com」となっていました。

つまりjpとcomを間違えていたわけです。

しかしcomをjpに直してもやっぱり同じエラーがでるんですね。

原因をネットで調べているうちに『comをjpに直してもやっぱり同じエラーがでる』ってことと直接的には関係ないんですが、OpenPNE3のインストールに際して『—–ここから—–』『—–ここまで—–』の部分に触れられていないことも多いのに気付いたのです。

「つまりその部分は無理に変更する必要がないんじゃないか?」そんな風に思ったわけです。

ってことはさておき・・・

『comをjpに変更』しても『—–ここから—–』『—–ここまで—–』を変更しない状態にしてもやっぱりエラーが出るわけです。

「不具合がある状態のデータが奥深いところとか、あちこちに残っていて、単に『OpenPNE.yml』のファイル内容を書き代えたところで表面上の見た目だけ取り繕うような効果しかなく、奥深くに残っているエラーを発生させる原因まで届いていないのではないか?」そんな風に思ったわけです。

そこで再インストールすべく、インストールしていたOpenPNE3を削除しました。

ちなみにOpenPNE3の削除はFFFTPといったFTPソフトじゃ出来ないので、もし「失敗した!」とか「使わなくなった」ってことで削除したい方は削除方法の記事を参考にして下さい。

あとデータベースもエラーを引き起こすような変なデータが残っていると厄介なので、一旦削除して作り直しました。

その結果!!!

OpenPNE3を再インストールしたことで前述の『メール送信に失敗しました』ってエラーが出なくなりました。

こういったことから、もしエラーが出た際は、原因を探って試行錯誤しながら修正してみるってことも大切でしょうし勉強にもなりますが、一回削除し再インストールすることで、簡単に不具合が直ることも多いんじゃないかな?なんて風に思いました。

ちなみに『OpenPNE.yml』のファイルに関しては記事中の『—–ここから—–』『—–ここまで—–』に関しては、冒頭に書いているように「『—–ここから—–』『—–ここまで—–』の部分は変更しなくても良いかもしれないんじゃないの?」って思ったので変更なしのデフォルト状態としてみました。

あと一カ所記事中にマズイ部分を発見したので対応策を取っておきました。

この『マズイ』ことってのがワードプレスの挙動に由来するもので『私が間違っていた』ってわけじゃないんで非常に厄介なんですよね。

私の意志の埒外において、ワードプレスが勝手にやってしまうことなので、間違いに気づけないワケなのです。

ワードプレスの挙動で厄介な問題・・・

それは『-(ハイフン)』を二つ続けて書くと一つの『-』しか記事に反映されていないって問題です。

下書きなんか見るとちゃんと『-』が二つ続いているんですけどね。

ちなみにそのマズイ箇所ってのは文中にある

『./symfony openpne:install –non-recreate-db

と入力します。』

って部分です。

どうです?

この『./symfony openpne:install –non-recreate-db』って部分、『non』の前に『-』が一つしか無いように見えると思いますし、実際にメモ帳なんかにコピペしても『-』が一つしか無いとおもいます。

しかし実は『non』の前には『-』が二つ続いているのですよ。

これワードプレスで『-』を二つ続けるとくっついてしまって、一つの『-』になってしまうって現象なのです。

あとワードプレスでの似たような現象に、スペースを連続で入れても一つのスペースしか反映されないってのもありますね。

まぁこういった現象はワードプレスの不具合ってことではなく、仕様なので仕方ありません。

なお、記事内の該当箇所は『SyntaxHighlighter Evolved』というプラグインを利用して記事内でもまともに表示されるようにしておきました。

ちなみに『SyntaxHighlighter Evolved』というプラグインを使うと以下のように表示されます↓

./symfony openpne:install --non-recreate-db

以上、追記でした。

カテゴリー: OpenPNE3.8.17.1をロリポップスタンダードプラン(PHP5.5)へインストール タグ: , , , , パーマリンク