これだけ毎日暑いとやっぱ水が恋しくなるってのが人情です。   介遠隊会員は『健康寿命を延ばす』ための一環としての健康な体づくり、体力維持・体力向上のため毎日30分以上の運動がルールなわけですが、今の暑い季節なんかは熱中症なんかにも気をつける必要性があるので、水泳なんかで体を鍛えるってのも良いですね。   しかし私たち中高年世代にとって水泳の最大の敵は『人前で水着姿を晒さなくては…


以前の記事で頭に湿疹が出来、更に湿疹が何カ所にも飛び火し、悪いことにその湿疹が出来た場所はメッチャ痒く、その痒みから頭を掻いてしまい、その掻いた部分の頭皮が角質化したような感じになり、その部分の毛質がアッという間に硬い毛質から細く柔らかく弱々しい毛質へと変わってしまったってお話をしました。   そういった状況ですので当然のことながらそういった部分の頭髪の量が一気に減ったようで、それまで私…


今回は私が『健康寿命を延ばす』ってことで食事における栄養の偏り、栄養バランス調整のため私が実践していることについてお話しします。   日常における食事だけではどうしても栄養に偏りがでます。   栄養バランスというものを考え食事の際は野菜やデザートとして果物なんかも一緒に食べるワケですが、食事と一緒に摂る野菜や果物なんか量的にしれていますので、やっぱり栄養不足に対する懸念というも…


今まで本ブログの記事で繰り返し言って来ましたように、介遠隊会員の目指すところは『健康寿命を延ばす』ということです。   その目標である『健康寿命を延ばす』ための一環であるボケ防止・認知症予防にはPCオンラインゲーム『PUPG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』をプレイすることが最適であり、最適な理由などは過去記事でも何回も説明したとおりです。   し…


前回の記事では主に『一汁一菜』の『一汁』、つまり味噌汁に関してお話ししました。   今回は非常時における『一菜』、つまりオカズについてお話しします。   自然災害など非常時におけるオカズですので、調理に手間がかからず簡単に食べることが出来るってことが絶対条件となります。   普通に考えれば非常時におけるオカズは『缶詰』や『レトルト食品』ってことになります。 &nbsp…


前回の記事では『無洗米』を『圧力鍋』で炊くことのメリットなどをお話ししました。   非常時に『パックご飯』を食べるにしても『ボイル』、つまり『茹でる』ってことは必要なため、どうせ水と火が必要なら経済的でもあり量もいっぱい食べられるってことで「『無洗米』を『圧力鍋』で炊けばいいじゃない?」ということなんですね。   しかし、非常時の食事とはいえ『ご飯だけ』ってワケには行きません。…


さて、前回の記事では『パックご飯』は小食な人ですら1パック程度食べただけじゃお腹が膨れないので、どうせ水と火を使わなければならないならば圧力鍋を使って『無洗米』を炊いて食べればどうか?   って感じの話をしました。   ちなみに圧力鍋を使ってお米を炊く場合に必要な水の量は人それぞれ『かため』『やわらかめ』て好みもあるでしょうから、自分で水量を工夫するのが良いと思います。 &nb…


毎日暑いですね。   例年と比較して今年はセミの鳴き声が少ない気がします。   というか猛暑の年ってセミ自体の数が少ない気がします。   おそらく35度オーバーみたいな猛暑にセミの体は順応しきれていないってことじゃないでしょうか?   ってことになると夏場の気温が35度オーバーって状態が常態となれば、セミの鳴き声がレアなものになるかも知れんですね。 &nbs…


前回の記事では『14の付く日はプチ・バレンタインデー』ってことを決めたので毎月14日はチョコを受け付けているって話(←ココ重要なんで注目!!)や、そんなチョコは非常時でも手軽に食べられるので大変便利、しかし人間は絶食状態でも飲料水さえあれば一ヵ月程度は生きられる可能性がありますが、飲料水の無い状態ではほぼ確実に1週間以内で死ぬって感じのお話しをしました。   つまり『14の付く日はプチ・…


今日のこの暑さ、まさに体が溶けそうな暑さっていう表現すらしっくり来ます。   ちなみに冷房をかけていない台所に置いていたチョコレートは実際ドロドロに溶けていました。   チョコレートって非常に重要なアイテムなんですがこの暑さに弱いってのが玉に瑕ってことでしょうかね。   まぁドロドロに溶けたチョコレートでも一応は食べることができますので、「元々そういったメルトタイプの…


スポンサードリンク

ブログランキング参加中!にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
blogramのブログランキング←↑Blog Ranking1日1クリック


【ツイッター↓フォローバックするので気軽にフォローして下さい】
介遠隊のツイッター⇒介遠隊Twitter

【フェイスブック↓気軽に申請&フォローお願いします】
介遠隊のフェイスブック⇒介遠隊Facebook
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ