昨日、ロト6とロト7の宝くじ券を番号指定で購入するも落として無くなる 最寄りの警察署に遺失物届け提出


昨日、ロト6とロト7の宝くじ券を番号指定で購入するも落として無くなる 最寄りの警察署に遺失物届け提出

年末ジャンボ宝くじのCM・宣伝がジャンジャンながれる季節、
いかがお過ごしですか?

今回はそんなトレンド最先端ともいうべき宝くじ、
時流にのって宝くじの話題を1つ取り上げておきます。

昨日、昼食のためスーパー・フジグランに立ち寄ったんですが・・・

宝くじ売り場が目に入ったんでロト6とロト7を運試しと購入してみました。

が!!!!

購入後ポケットに入れた筈のロト6とロト7の宝くじ券が無いんです。

ちなみに・・・

購入後ポケットに入れるってのは一時的処置で
宝くじ売り場を離れてからロト6とロト7の宝くじ券を財布に入れようと思った時点で、
無いコトに気付きました。

落としたのはポケットに入れようとした瞬間なのは疑いようがありません。

ソッコーで宝くじ売り場まで戻りましたが、
見当たりませんでした。

この間、時間にしてせいぜい3分から5分です。

ひょっとしたら、
落し物として届けられているかも?

そう思いまして
宝くじ売り場の従業員に聞いてみましたが、
届けられていないとのことです。

宝くじ売り場に置かれているハズレ券なんか入れる容器に入っているんじゃないか?

とのことで、
容器の中を売り場の方が確認してくれましたが・・・

やはりアリマセン・・・

フジグラン・スーパーの方に落し物としてあがっている可能性も・・・

ってんでそちらの方も確認してみましたが、
やはりありません。

だがしかーし!!!

今回は番号指定で買っていたのが幸いでした。

早速、近所の警察署に遺失物としてロト6とロト7の購入した番号を届けておきました。

ロト6もロト7も一枚の宝くじ券に5口それぞれ違った番号が記入されていますので、
遺失物届けにそれら全ての番号を記入しての提出です。

ちなみに、ロト6やロト7で3等以上の高額当せんだった場合、
どうしても換金はみずほ銀行まで行く必要があります。

高額当せんなんかありえないと思いますが、
こういう時を狙ったように、
高額当せんしたりもするモンですから油断できません。

今回は落としたロト6やロト7の宝くじ券に関し遺失物届けも提出済みなんですが、
もし今回落としたロト6とロト7の宝くじ券が当せんし拾った人が換金しようとした場合どうなるのでしょうか?

1000円とかの低額当せんでも拾った宝くじを換金すれば遺失物横領容疑で逮捕の危険性はありますね。

「そんなバカな!」

って思うかもしれませんが、
つい最近も『無職男がコンビニで税込み100円のパン1個を万引き、窃盗容疑で逮捕』
ってニュースがあったじゃないですか。

そんな感じで金額の大小関係なく逮捕されてニュースになる可能性は常にあるってことです。

ましてや3等以上の高額当せんだった場合は警察からみずほ銀行に確実に連絡が行くことでしょう。

そして拾った宝くじをみずほ銀行で換金しようとした時点で、
遺失物横領ってことで、
逮捕は確実だと思います。

もっとも・・・

遺失物届けが提出されていない拾った宝くじであったとしても、
それを換金すれば犯罪だと思われます。

ロト6やロト7の宝くじ券の裏に書かれている

『当せん金のお受け取りについて』

を読むと・・・

『当せん金のお受け取りは、宝くじを購入した方もしくはその購入者から贈与を受けた方またはこれらの方の相続人その他の一般承諾人に限られます。』

とあります。

宝くじ購入者と無関係な者、
つまりロト6やロト7の宝くじ券を拾った者が、当せん金を受け取ることが出来ないのは明白です。

それにしても・・・

忘れ物とか落し物ってのは絶対に届けたほうがいいですね。

それも可及的速やかに!

よくATMの取り忘れ現金を自分のモノにして逮捕されるニュースってあるじゃないですか?

あれって監視カメラから足が付いて確実に捕まります。

しかも場合によっては数万円程度の金額でも全国ニュースで流されますから割りに合わんですよね。

路上で拾ったものでも速やかに届けない場合は、監視カメラとか車のナンバーとかから浮上して逮捕ってかなりありますし・・・

拾ったモノを一旦、家に持ち帰った時点で
「後から警察に届けようと思っていた」
みたいに言い訳するのは厳しくなるみたいですよ。

とにかく忘れ物や落し物を見つけたら、
即座に近くの交番か警察署に届けるって心がけましょう。

スーパーとかなら案内所・インフォメーションセンターでもいいですけどね。

そういうのは面倒くさいってのなら忘れ物や落し物を見つけても無視するしかないですね。

もし万一ですよ?

今回のロト6やロト7の宝くじ券が1等とか2等とかの高額当せんでもして、
拾っていた人がみずほ銀行に換金に行って逮捕なんてことになったら・・・

傍から見ると、非常に面白いというか話題性に富むニュースですので、

『拾ったロト6宝くじ、まさかの高額当せん1等1億5千万円 みずほ銀行で換金しようとし御用 ○○県○○市、無職○○○○容疑者○○歳を遺失物横領の疑いで逮捕』

みたなタイトルで、
全国ニュースで流れて、ワイドショーとか匿名掲示板とかで騒がれ、多くのまとめサイトが取り上げるのは間違いないと思います。

居住地域、職業、名前、年齢、そういった情報がウェブ上にずっと残ることになるので、
社会的に抹殺されかねません。


『天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)』

を肝に銘じ、
忘れ物や落し物は即座に届け出るようにしましょう。

それではまた次回、
あなたに会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , パーマリンク