【美人・可愛い女性】「容姿より内面が大切!」なんて綺麗事(きれいごと)言ってもやっぱ外見重視か?って話。

今回は美人(美女)とか可愛い女性とか
そんなコトで思ったことを書いてみたいです。

※いつも応援ありがとう!今日もクリックお願いします⇒

よく言うじゃないですか?

「美人は三日で飽きる」

「ブスは三日で慣れる」

ホンマでっか?

これがホントかウソか
何のデータがあって
その判断基準が何であったのかは分かりませんが・・・

私には理解できません。

確実に言えること!

それは・・・

「美人は三日で飽きる」

「ブスは三日で慣れる」

私、自信をもって言い切れますが・・・

この言葉の言い出しっぺは・・・

絶対に美人側ではない!!

キラキラへの階段

.
ところで・・・

美人っていえば・・・

世界的美人を決めるコンテストってあるじゃないですか。

ここ数年ってか最近の日本代表って美人に見えますかね?

まぁ人それぞれ好みのタイプも違うでしょうから
ドーノコーノ言えませんが、
私好みの顔をした方が日本代表に選ばれることは、
あんま無いようです。

ところで・・・

「美人女性募集中!!」

なんて求人広告って
あんまり見たことないなぁ・・・

あなたは見たことあります?

そもそも「男女雇用機会均等法」ってのは
女性って書くのもマズイよね。

まぁ何でも例外っちゅーモンはあって
モデル事務所なんかは「女性」って書いても
問題ないワケですが・・・

でもモデル事務所ですら
「美人」ってハッキリ書いて募集しているのは
あんまり見かけないかな?

モデル事務所の求人は
普通に「モデル募集」みたいな感じでしか
募集してないですよね。

だがしかーし!!

サイバーエージェントとか
google(グーグル)なんかの女性社員が
美人(美女)・可愛いって
話題になってるのを見たことありますが、
ホントみんな美人(美女)or可愛いじゃないですか。

求人の募集要項には「容姿」については
触れていないはずなのに・・・

美人や可愛い女性ばっかり!!

きっと・・・

採用基準に達していた人が
たまたま美人だとか可愛いだとか
そういう女性ばっかりだった・・・

そういうことなのでしょう。

いやぁ
そんな美人または可愛い女性社員揃い、
そんな会社で働ける男性社員さん、

「う、羨ましくなんかないんだからね!」

しかしね・・・

専門職以外の一般的な会社の場合は、
やっぱ採用時には
ある程度は顔で判断されるのは仕方ないですかね。

「容姿より内面が大切だ!!」

な~んて綺麗事(きれいごと)を言ってはみても・・・

そんなコトは実際に採用して
しばらく一緒に働いてみて始めて分かることで、
採用時の面接では内面までは
判断つかないですからね。

例えば・・・

小さな営業会社なんかの場合だと、
美人または可愛い女性事務員が一人居るだけでも
男性社員の士気ってかヤル気がメッチャ上がるワケですよ。

やっぱ美人とか可愛い女性に対しては
「良いトコ見せたい!!」
男性としては思うわけですからね。

当然、そうなると仕事にも気合が入るためか
営業成績がグングンと上昇し会社の売り上げも
目に見えて違ってくるワケです。

そんなふうに会社側としては
雇用する女性事務員の容姿によって、
会社の売り上げが違ってくるんですから、
採用時に顔で判断する企業があったとしても
仕方ないってことなんでしょうね。

お店なんかは昔から
「看板娘(かんばんむすめ):略して看娘(かんむす)、艦娘 (かんむす)じゃないよ!」
って言葉もあるように、
やっぱ容姿に恵まれた女性がお店に居ると、
それが巷(ちまた)で評判にもなるし、
評判になると当然のことながら
売り上げにも直結するワケです。

昔からそんな感じなので、
容姿ってモノが一定の採用基準なんは仕方ないんかなぁ
って感じます。

もちろん、
大っぴらに
「容姿で採用する!」
なんてコトは

本音と建前!!

口が裂けても絶対に言わないでしょうが・・・

そんなワケで・・・

頭の良さより容姿を重要視する会社の場合は、
筆記試験のハードルをメッチャ上げたりするワケです。

例えば・・・

「容姿は良いが頭が劣る」

「容姿は劣るが頭が良い」

そんな二人が同じ筆記試験を受けた場合に
問題の難易度が普通すぎて、
「容姿は劣るが頭が良い」
って方に満点なんか取られたら会社側としては困るワケです。

「自己採点では満点だったのに落とされた!」

こんなことされたら採用試験を受けた側としては
納得できないですからね。

地元密着型の企業なんかだと、
狭い地域なので
地縁、血縁なんかの関係で
何らかの禍根を残す可能性もあります。

そこで筆記試験には高難易度の問題を出すワケです。

さすがに高難易度な問題だけあって、
「容姿は良いが頭が劣る」
「容姿は劣るが頭が良い」
双方、正解率が低いってな状況が生まれるワケです。

そうなると
「容姿は良いが頭が劣る」って方が
採用試験で落ちたとしても、
「筆記試験が出来なかったから仕方ない」
って納得するので
何の禍根も残すことが無いですしね。

ところで・・・

多少、人より容姿にコンプレックスがあるとしても・・・

美人は無理でも「可愛い女性」になることは可能です。

それは・・・

「スマイル」です!!

これ絶対の自信を持って言えます!!

とにかく笑顔を心がける!

きっとあなたの周りにも
「地味な顔だけど笑うと凄く可愛く見える!」
って女性が何人かいるんじゃないですか?

私の感覚で言えば、
2倍から10倍は可愛さがアップすると感じます。

何で笑った表情になっただけで
あんな可愛く見えるんかホント不思議です。

とにかく!!

普段から「スマイル・笑顔」を意識する。

それだけで「可愛い女性」と男性から思われることは
十分に可能なんです。

逆に、美人or可愛い女性が
「ブスッ」とした表情でツンケンしていても
残念な容姿に見えることって
あんま無いですがね。

むしろ・・・

計算で敢えてそういった表情を見せることもあるようなんです!!!!

さらに・・・

そんな美人のツンケンした態度がソソるってな
男性なんてのも存在するモンだから
それを勘違いして付け上がっちゃったなんて
コトになった日にゃ始末におえません。

結論・・・

スマイルって大切!!

いつもニコニコ笑顔で行こう!!

今回は以上で終わります。

また次回、あなたと本ブログで会えるのがホント楽しみです。



カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , , パーマリンク