ロリポップレンタルサーバーにデータベース作成は文字数オーバーのため次回となります。

本日は、以前に書いた記事、
ロリポップへOpenPNE3(OpenPNE3.8.17.1)設置の大まかな流れなど

その記事中にある、

「5. ロリポップの管理画面からサーバーにデータベースを作成しました。」

について説明していきます。

ところで・・・

今日も本ブログに来てくれてありがとう。

忙しいなか、いつも本ブログに来てもらっているあなたに感謝!

ahiru_love

ちなみに私もあなたほどではないかもしれませんが、
意外と忙しいんですよ?

どんな感じで忙しいかと言えば・・・

まず本業の営業マンとしての仕事があります。

この10月19日から始めた本ブログ記事も更新しなくてはならないですね。

基本的事項として、
記事の長さは「一記事2000文字以上」って
自分なりの縛りを設けているから、
一記事書くだけでもそれなりの時間がかかるんですよねぇ・・・

余談とか、雑談とか
「OpenPNE3をロリポップにインストール」と関係ないことなら、
頭に浮かんだことをドンドンと入力すればいいので、
2000文字とかアッチューマなんで、
たまに、あえて余談とか雑談を挟み込んで、
記事をボリュームアップさせる必要性もあるわけです。

まさに今、リアルタイムで状況進行中!!

で・・・

『「OpenPNE3をロリポップにインストール」と言いながら、
肝心要(かんじんかなめ)なインストールが全然終わらんやないかい!
どうなっとんやコラ!!責任者でてこい!!!』

とあなたが本ブログにキレる前に、
OpenPNE3をロリポップレンタルサーバーにインストールし終わる
までの記事を書き上げて、
本ブログを一段落させる必要があると感じています。

今は一連の流れにそった規定の記事を書く必要性がある、
しかし一段落させたあとならば・・・

OpenPNE3の実際の運用とかに移行できれば、
自由に書ける記事も増えて幅も広がるってことです。

ざっくり言えば・・・
本ブログメインテーマの「ロリポップへのOpenPNE3インストール」、
とにかくインストール終了までの記事さえ書き終えれば、
ブログ記事内容の自由度が広がっていいね♪
ってことね。

自由に書ける記事とは?

そうねぇ・・・
先日の『緊急のお知らせ』記事↓
http://gogojpn.com/lolipop_openpne3/2015/11/11/107/

みたいなのが自由に書ける記事って感じかなぁ・・・
もっとも緊急記事だから自由に書くしかないワケだけれどもね。

それでも、本筋と付随するサーバーの設定とか、
各種ソフトウェアのダウンロード、インストールとか、
過程として必要性があり重要だから疎(おろそ)かにはできないですね。
ほんと・・・

次に、忙しいことの一因として・・・
本ブログ開始してからすぐ後に起こった「もらい事故」です。

後ろに目が無い限り避けられない事故、
というか、
後ろに目があったとしても避けようがない事故なんですが・・・

そんな事故で
「過失割合ゼロにならないのは納得できん!」ってことで、
保険の「弁護士特約」を使って納得できるまでヤルことに決めたんですよ。

「弁護士特約」ってオプションなんですが
弁護士費用の心配がいらない点がイイですよね。

保険の等級を下げることなく300万円までの弁護士費用が、
保険会社から支払われます。

もっとも私の場合は、
「弁護士特約」というのがどういったものか?
それを実際に経験してみたい、
ってのがかなりな部分ありますね。

さらにその内容とか経緯をリアルタイムで情報発信もしたいんで、
「弁護士特約」に関するサイトも作らんとイカンです。

まぁ「弁護士特約」なんか使うとかなりの時間を取られることが分かっているので、
「弁護士特約」を経験してみたい、という知的好奇心と、
「弁護士特約」に関するサイトを作る、というサイト構築目的、
そういった主たる目的が無い限りは取り合うもんじゃ無いと思います。

仮に「弁護士特約」を使って「過失責任ゼロ」を得たとしても、
金銭的に得することはほとんど無いです。

そもそも車の修理費用ってのは過失責任とか関係なく、
「弁護士特約」を使って「過失責任ゼロ」を得なくても、
全額保険会社から支払われるワケですからね。

もっとも、
今回の事故は相手の車の修理代金が約50000円、
私の車の修理代金が約150000円と
ホント車両事故の修理代金としては取るに足らないような
非常に少ない金額なので、
もし保険がなく全額自己負担で修理費用を支払うことになったとしても、
どうということもないような金額ではあるのですが・・・

ちなみに過失責任が少しでもかかった場合は、
保険の等級が3等級下がるので、
その分だけは損します。

それにしても金額的には
「1年目10000円」「2年目10000円」「3年目500円」
3年間のトータルで保険料が20000円ちょい余計にかかるだけなんです。

ほんと微々たる金額です。

3年間合計で20000円ちょい余分にかかるだけの保険料に対して、
「弁護士特約」なんか使って膨大な時間を使うのは
それこそ「バカ」ってもんです。

ですから、今回のようなケースでは、
金銭的なもの以外に目的が無い限りは、
ぶっちゃけ利用しないほうがいいと思います。

あと、スキル・能力の向上・・・

11月から半年ほどの予定で2つの講座を受講し始めたんです。
それぞれ、テキストもかなりのボリュームだし、
読んで理解するだけでも大変です。

出されている課題もいっぱいあるし・・・

学生じゃないからね・・・
その課題を「やる」も「やらない」も自分次第です。

「早く課題を提出しろ!」
なんてことを講師陣から言われることは一切ありません。

尻をたたかれることが一切ないからこそ、
自分の「やる気」が問われるワケです。

ホント大人の世界ってのは、
全て自分次第、自己責任ってコトなんですよ。

2講座とも、それぞれかなりな高額なので、
「成果なし・・・」
といった失敗は絶対に許されんのです。

なんせ約半年と限られた期間だからね・・・

その間は必死でやらんと・・・

半年なんかアッチューマに過ぎるからね。

とにかくその半年間に、
「学んだことを実際に行って、なおかつ確実に結果を出せる」
さらに進んで
「自分が講師的立場で、人にそれを教えることが出来る」
そこまでイキたいと思っています。

それだけの
「知識の吸収」
および、
「実践できるだけのスキル」
さらに
「人に教えられるほどに深いレベルで理解する」
そういったものを身につける必要があります。

ちなみに私のモットーは
「あなたに喜んでもらえる喜び」です。

今、私が学んでいることは、
きっとあなたのビジネスや生活において役立つはずだと思っています

そんなワケで・・・

私が身につけた知識やスキルは、
いつも本ブログに来てもらっているあなたに
少しでも還元できたらいいな♪
そう考えています。

しかし・・・
そういったことは、
本ブログとは全く関係ないので、
時期をみて別ブログを立ち上げるなり、
メールマガジンを発行するなりして、
あなたにお知らせしたいと思います。

その際は、是非また別ブログや、
メルマガも読んで下さい。

と・・・

まぁ最近はそんな感じの忙しさです。

さて、あなたが気になっていたであろう、
私の近況報告もしたところで・・・

さて本題・・・

「5. ロリポップの管理画面からサーバーにデータベースを作成しました。」

・・・について説明していこうと思いましたが、

「って本題行く前に、もう2000文字オーバーしてんじゃね?」

と思ったので本題は次回にします。

それではまた。

次回あなたと本ブログで会えるのを楽しみにしています。



カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , パーマリンク