テイルズ オブ シリーズのことなど。



いつもロリポップレンタルサーバーやOpenPNE3の話題ばかりで、
あなたもひと休みしたい頃合かもしれないですね。

そんなわけで・・・

今回は気分転換がてら
本筋以外の日常におけるどうでも良い話を
書こうと思いました。

てか、どうせなら日常系ジャンルで別ブログを立ち上げようかな?

その時は、本ブログ共々ヨロシクお願いします。

ところで・・・

「トリプルスリーって何?」

って言葉が流行している今日この頃、

いかがお過ごしですか?

それにしても・・・

「何?」

って言われてもねぇ・・・

けっこう流行に疎(うと)い方が多いみたいでビックリしてます。

私こうみえて(どう見えてるか知らんが・・・)
流行には敏感ですからね。

当然、毎年のインフルエンザ流行の波にも

「乗るしかない!このビッグウェーブに!」

ってんで真っ先に乗っかります。

そんなトレンドハンターたる私としてではですよ?!

突如として流行語大賞発表当日に、
降って湧いたように流行ったように見えた、
トリプルスリーなるモノであったとしてもです!!

「トレンドハンター」という二つ名の
沽券(こけん)に関わることになるので、
決して見過ごすことなど出来ないワケですよ!!!

そんなワケで、
さっきも爆買いして来たトリプルスリー(カロリーゼロ)で、
一杯やったばかりです。

ところで本日・・・

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)による

「PlayStation® Awards 2015」

というのが開催されてたんですよ。

毎年恒例、その1年間でヒットした
プレイステーションのゲームタイトルが表彰されるわけです。

今年は、次のようなゲームタイトルが並んでいました。

—「PlayStation® Awards 2015」ここから —

累計出荷枚数及びダウンロード数が100万を超えたタイトル
「Platinum Prize(プラチナプライズ)」副賞100万円
メタルギア ソリッド V ファントムペイン
ファンタシースターオンライン2
ファイナルファンタジーXIV

累計出荷枚数及びダウンロード数が50万を超えたタイトル
「Gold Prize(ゴールドプライズ)」副賞50万円
GOD EATER 2 RAGE BURST
ワンピース海賊無双3
グランド・セフト・オートV
龍が如く0 誓いの場所
Bloodborne

PlayStation™Networkでの売上上位3タイトル
(2014年10月1日から2015年9月30日までの期間計)
「PlayStation™Network Award」副賞50万円
Minecraft
ファンタシースターオンライン2
ファイナルファンタジーXIV

アジアビジネスに貢献した3タイトル
「アジア特別賞」副賞30万円
The Witcher 3: Wild Hunt
グランド・セフト・オートV
FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster

ユーザー投票によるジャパン部門上位5タイトル
(2014年11月1日から2015年9月30日の期間で発売されたタイトル)
「ユーザーズチョイス賞:ジャパン部門」
メタルギア ソリッド V ファントムペイン
グランド・セフト・オートV
Bloodborne
ウィッチャ-3 ワイルドハント
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ユーザー投票によるアジア部門上位5タイトル
(2014年11月1日から2015年9月30日の期間で発売されたタイトル)
「ユーザーズチョイス賞:アジア部門」
The Witcher 3: Wild Hunt
メタルギア ソリッド V ファントムペイン
グランド・セフト・オートV
龍が如く0 誓いの場所
Bloodborne

—「PlayStation® Awards 2015」ここまで —

私もここ最近は多忙過ぎて
ゲームする時間が全くないとはいえ、
ゲーマーの端くれです。

けっこうな興味をもってこの発表内容を見たわけです。

衝撃です!!

全くやってないゲームばかり!!

しばらくゲームから遠ざかっているとは言え、
その現実を改めて突きつけられるとちょっとショック・・・

メタルギアとか龍が如くとか
そのシリーズはやったことありますけどね。

Bloodborneってのは、
フロム・ソフトウェア製作ってんで、
アーマード・コア (ARMORED CORE)シリーズを
始めとするゲームの数々をプレイしてきた
フロム・ソフトウェアの大ファンな私としては
発売前のトレーラー動画を観て、
非常に興味を惹かれたんですが・・・

PS4を持ってないんですよね・・・

PS4買ってもゲームする時間も無いし、
止めとくか・・・

そんな感じでした。

グランド・セフト・オートVは
PS4での発売があったから、
今年もいっぱい売れたってことですかね。

それにしても・・・

たまには、息抜きでゲームってのもいいモンです。

買ったままやってないゲームがあるんですよ。

それは・・・

「テイルズ オブ シリーズ」・・・

せっかく買ったので、
これを時間があればやりたいですね。

(ちなみに下の画像は以前、
テイルズ オブ ゼスティリアってのの発売日の前日に
たまたまサイトに行って画像キャプチャしたもの。
プレイしていないし持ってもいない)

toz

ところで・・・

モバゲーって知ってます?

そのモバゲーで、
以前「テイルズ オブ キズナ」ってのがあったんです。

何年か前に
ちょっと昼休みに息抜きで
ケータイで出来るソーシャルゲームでもやりたいな~

ってんでモバゲーってサイトでゲーム探したら、
ちょうどタイミング良く
「テイルズ オブ キズナ」ってゲームが
新しく始まるってアナウンスされてたんですよ。

まさに「渡りに舟」です。

早速、配信された当日からプレイし始めたワケです。

ケータイでやるソーシャルゲーム、
そんなお手軽ゲームとは言っても、
一応ギルドシステムなんかもあったワケです。

ゲーム内での私は配信当日から始めた
いってみれば「最古参プレイヤー」です。

当然、イベントでのランキングも上位の、
有力ギルドの「ギルドマスター」としての位置で、
「テイルズ オブ キズナ」はプレイしていました。

しかし・・・

ひとつ問題がありました。

「テイルズ オブ シリーズ」を
プレイしたことが全くなかったのです!!

当然です。

モバゲーでたまたま配信開始されたから、
そのゲームを始めたってだけですから・・・

だがしかーし!!

他のプレイヤーを見てみると、、
「テイルズ オブ シリーズ」が好きなので、
「テイルズ オブ キズナ」にも登録してプレイしている、
そういった「根っからのテイルズ オブ シリーズのファン層」
そういった人が非常に多かったわけです。

ギルド内には掲示板があって、
ギルドメンバーが
「テイルズ オブ シリーズ」の話題で
盛り上がっていたりします。

「好きなテイルズ オブ シリーズ」とか、
「好きなキャラ」なんかで、
ギルドメンバーがワイワイと盛り上がっていて、
「ギルマス~」
なんて話を振ってきたところで、
私には全く分かりません。

仕方ないので、
何かで話題が盛り上がるごとに、
ネット検索して話をあわせるような感じです。

一年半くらいはそんな感じだったんですが、

「ギルドマスターたるもの!これじゃイカン!!」

ってんで、

とりあえず、PS3でプレイできる
「テイルズ オブ シリーズ」を全て購入したのです。

そしてギルドメンバーがよく話題にしていた

「テイルズ オブ ヴェスペリア」というタイトルから
プレイし始めた・・・

・・・とたんに

「テイルズ オブ キズナ」は
サービス終了となりました。

ちなみに「テイルズ オブ キズナ」の
サービス終了と共に、
モバゲーは全然アクセスしてないですね。

「テイルズ オブ キズナ」が
サービス終了となった後も、
やりかけだった
「テイルズ オブ ヴェスペリア」だけは
最後までプレイしましたけど・・・

結構、面白かったと思いますね。

そんなワケでプレイせずに
眠ったままの
「テイルズ オブ シリーズ」が・・・

「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」
「テイルズ オブ グレイセス エフ」
「テイルズ オブ エクシリア」
「テイルズ オブ エクシリア2」
といっぱいあるのです。

「テイルズ オブ ヴェスペリア」をプレイして思ったんですが、
「テイルズ オブ シリーズ」って結構なボリュームがありますよね?

そんなわけで、
時間が取れないのが分かっていると、
ボリュームのあるゲームって、
始めるのに躊躇(ちゅうちょ)するんですよねぇ・・・

まぁそのうちプレイしたいと思いますが。

どうせなら、
一番面白いのからプレイしたいけど・・・

どれが一番面白いんかな?

「これが面白い」
って意見があればまた教えて下さい。

今回はこれで終わります。

それではごきげんよう!

また次回!!

あなたと本ブログで会えるのがホント楽しみです。

カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , パーマリンク