今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・

私、ずーーーっと前からFaceBook(フェイスブック)のアカウント持っているんですが、
基本ほったらかしでした。

しかし・・・

放置状態のフェイスブック(FaceBook)ってのもモッタイナイなぁ・・・

なんてふうに考えまして、
これからはFaceBook(フェイスブック)をドンドン活用していこうと考えています。

※いつも応援ありがとう!今日もクリックお願いします⇒

そんなワケで・・・

昨年12月あたりからボチボチとフェイスブック(FaceBook)にログインしてるんですよ。

とりあえずの手始めにブログ記事をFaceBook(フェイスブック)に
共有させてみたりちょこっと気付いたことなど書いてみたり・・・

そんな感じで有効活用しながら使っています。

あと・・・

フェイスブック(FaceBook)ってのは外部からのリンクとしては
けっこう上等だと思うので、
FaceBook(フェイスブック)から
更新したブログ記事へとリンクさせてあげれば
何気に良さげな感じもしますからね。

ところで・・・

フェイスブック(FaceBook)は前述のとおり、
ほったらかし状態ですので、
友達申請も滅多(めった)に来ませんでした。

だがしかーし!!

最近は毎日のように友達申請が来るのです。

しかし謎ですね。

私のFaceBook(フェイスブック)はどこにもリンクしていないのです。
(本日、2016年1月12日サイドバーに、
「★フェイスブック友達申請受付中★
Shy(シャイ)なあなたもどうぞ気軽に申請して下さいね。
上限人数に達する前にこちらからお急ぎ下さい。」
ってことでフェイスブック(FaceBook)へのリンクを追加しました。
ちなみにFaceBook(フェイスブック)には友達数に上限があるのです。
ですから、あなたも早めに友達申請しておいて下さい)

そんな状況にもかかわらず
最近、毎日友達申請が来るってのは、
なかなかスゴイことなんじゃないかって思ったのです。

まぁこういうふうに縁が繋がるのもインターネットの良さ、
ネットならではです。

非常に嬉しく有り難いことだと思いますね。

しかし・・・

そういうことなら本ブログでいつも応援してくれる・・・

そんなあなたからの友達申請の機会を喪失している現状の是正が必要だと感じました。

そんなワケで本ブログから、
私のフェイスブック(FaceBook)へとリンクし、
友達申請を受けようかな?
って考えた次第です。

前述のように、
FaceBook(フェイスブック)の友達人数には上限が設けられていますので、
上限人数に達する前に、
なるべく早めに、できれば今すぐに友達申請しておいて下さい。

ところで・・・

フェイスブック(FaceBook)などSNSの友達申請で不安なのは、
「ひょっとして断られるんじゃないか?」
ってトコだと思います。

その点に関しては、
「ふざけた名前」といった明らかにイタズラ目的と思えるようなアカウント以外は、
断ったりすることは無いので安心して友達申請して下さい。

私は、今まで何回も本ブログ記事で触れてきたように、
「縁」については殊更に大切に思っておるのですから・・・

3月のライオン 1

.
ちなみに・・・

本サイト訪問の皆様への御挨拶

でも「縁」については触れています。

ちょっと引用してみます。

———-引用ここから————

数多(あまた)あるサイトの中から当サイトへ訪問いただきました皆さま、
何卒よろしくお願い申し上げます。

あなたは『袖(そで)振り合うも多生の縁』ということわざ知ってますか?

「あなたと私がすれ違いざまに
袖と袖が触れ合うような些細(ささい)なことですら
何回も生まれ変わらないと起きないような奇跡的なこと」

そういった感じの意味かと思います。

そういった観点からみると
あなたが私のサイトを訪問したことも
「奇跡的」と言えるのではないでしょうか?

まずは、あなたと私が本サイトを通じて出会えたという
「奇跡的な縁」に感謝したいと思います。

これからも末永くお付き合いできれば幸いです。

———-引用ここまで————

どうでしょう?

「縁」とは奇跡的なもの・・・

そういった奇跡的な繋がりを大切にしたい・・・

あなたにもきっと私の思いはお分かり頂けたことと思います。

とことで・・・

「今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

って断り文句があるじゃないですか?

ああいった断り文句はちょっとどうなんかな?
って感じるワケなんです。

「今回は」なんて、
いかにも次の機会がありそうですが、
実際にこの文章が出てきた日にゃ、
お互いに次回なんてモンは絶対に無いって分かっていますからね。

就職活動をしていて、

「今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

と言われたら採用試験に落ちたってことで、
その会社の就職試験を再度受けることなど絶対に無いと思います。

就職試験を受けるほどですから当然、
該当企業には好印象を持っている方が多いと思います。

しかし・・・

その好印象を持っている企業から

「今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

と言われたらどうでしょう?

「縁がない」

この言葉は意外とショックなんだと思います。

「そうか・・・縁が無い企業なんだ・・・」

「縁が無い」そうハッキリ言われたワケなのですから、
該当企業の商品やサービス、
そういった全てのモノを一生涯拒否して生きていく方も当然いることでしょう。

なんせ「縁がない」って企業側から言われちゃったワケですし・・・

「可愛さ余って憎さ百倍」ってことわざもありますからね。

「今回は」なんて言っちゃってますが、
実際には「次回」なんてモノは無いって皆が分かっているんで、
「縁がない」って使った時点で

「互いに一生涯に渡って係わり合いになることは無い」

そういった共通認識だと思うのですよ。

しかし・・・

「今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

というのは定型文でもありますからね。

定型文っていうのは何の考えも無しに使う分には便利ですが、
ふと考えてしまった場合などには、
使い所の判断が意外と難しいので困惑する、
そういった言葉とも思えます。

あなたが採用試験の担当者なら不採用者に対して、
どういった言葉で不採用を伝えるでしょうか?

そういえば・・・

「今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

この言葉に関して去年のクリスマスにこんなことがありました。

いつも楽しみにしてたメルマガがあったんですよ。

そのメルマガに

「12月24日の23時から先着25名様にクリスマスプレゼント差し上げます」

みたいな感じで12月に入ってから何回かメルマガで告知されてたのです。

「無料プレゼントするような内容のものでは無いので先着25名様限定です」

みたいな感じで期待感が膨らむ文章が目を惹きます・・・

メルマガの文面を読む限りでは、
スゴク良いモノ、
通常なら相当な対価を払って買うべき内容のモノ、
そういったモノがプレゼントされるのは間違いありません。

私は12月24日はちょっと食事から2次会の飲みの約束などしていたのですが、
2次会は最初の乾杯程度で切り上げて23時に間に合うように、
そそくさと帰宅したのでした。

しかし・・・

帰宅してみると23時を少し過ぎていました。

メルマガでクリスマスプレゼントページのURLをチャックすると即座に、
15分ほど時間が過ぎたタイミングで
急いでプレゼント告知ページへアクセスしたのですが・・・

「先着25名のプレゼントは終了しました。
今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

そんなページが表示されていたのです。

「縁が無いんだ・・・」

そう思った私は・・・

メルマガの購読解除のリンクをポチッとしたワケです。

ちなみに私が毎回目を通しているメルマガってのは、
せいぜい10通ほど・・・

このメルマガはその中の一つでした。

メルマガってのは膨大な数が来ますからね。

いちいち目をとおしていたらそれだけで多くの時間を費やします。

たいていのメルマガは「Shiftキー」や「Ctrlキー」で
範囲選択もしくは複数選択して、
一切読まずにそのままポイってな具合に削除しているワケです。

こんなちょっとしたことで購読解除してしまったメルマガですが、
非常にためになるし、
文章が自分の感性に合って面白く読んでいたメルマガだったので
購読解除はしたくなかったのですが・・・

「縁が無い」

それは私を非常にナーバスにさせる言葉の一つです。

その言葉があったのでは・・・

自分ではホントどうすることもできません。

「縁が無いメルマガなのだから
購読解除するしかないな・・・」

そういうことです。

ためになると感じたり、
面白いと感じたりしながら、
長期に渡って購読してきたメルマガですが・・・

「縁が無い」

そう言われた瞬間に、
今までのことは
どうでもよくなりました。

理屈ではないのです。

男女の付き合いもそうですが、
人の付き合いってのも往往(おうおう)にしてそんなモンで
実際によくあることですし、
あなたもそういった経験をしたことがあるのではないかと思います。

人の理(ことわり)ってのも全て「縁」あってのモノですからね。

つまりビジネスでも何でも世の中の仕組みには
「縁」の積み重ねが無いと何ともならんワケなんですよ。

「縁が無い」

この言葉は「取り扱い注意」が必要な言葉だと私は強く感じています。

まぁそんなワケで・・・

これからも本ブログをとおして繋がりが持てた、
そんなあなたとの「縁」を大切にしていきたい・・・

そう思うのでこれからも本ブログを宜しくお願いします。

ところで前述のメルマガの話ですが・・・

「先着25名のプレゼントは終了しました。
今回は残念ながらご縁がなかったということで・・・」

その「縁がない」という言葉の部分でメルマガ解除したワケですが・・・

じゃあ一体どんな文面なら良かったのか?

私なら「縁がない」という言葉さえなければ
メルマガの購読解除は絶対にしていなかっと思うので、
「縁がない」という言葉さえなければ、
どんな文面でもオールオッケーです。

極端な話・・・

「先着25名のプレゼントは終了しました。
ほんとゴメンなさい(テヘペロ」

みたいな文面でもぜんぜん大丈夫です。

今回は以上で終わります。

また次回、本ブログであなたと会えるのが楽しみです。



カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , , パーマリンク