ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランでSSHの設定をする。

もうそろそろ忘年会の予約は済ませた状態でないとマズイ時期ですね。

昔と比べると、
どこの企業も、
職場の同僚と飲みに行く機会もメッキリ減ったことと思います。

しかし・・・
忘年会だけは別格なので、続けている企業も多いかと思います。

人数とか曜日にもよりますが、
12月に行う宴会は予約が取りづらいですので、
一ヶ月ほど前には予約を済ませておかないと、
ちょっと安心できないですからね。

そういえば・・・

昔、働いていた職場では、
温泉宿で一泊って忘年会もありましたねぇ(遠い目

その時には、
本社の役員をはじめ、
全国の営業所からも社員が一堂に集まったので、
300人ほどの大人数だったんですよ。

なんせ居酒屋なんかと違って、
旅館ですからね。

その旅館の大宴会場での忘年会です。

もちろんステージもあるので、
そこで面白い宴会芸を披露すれば役員からの覚えもめでたくなって、
昇進も早まるんじゃないか?

みたいな期待感・・・

とうぜん私も宴会芸やりましたよ。

同僚と一緒に漫才をやったんです。

台本は私が作ったので、
自分で言うのも何なんですがね・・・

「大爆笑間違いナシ!!」
ってなモンです。

忘年会前日まで、
毎日23時頃まで猛練習もしました。

ホント完璧!!

これなら笑いが取れない要素がない!!

もうね自信満々です。

しかし・・・

好事魔多し(こうじまおおし)!!!

(※好事魔多しとは?
「調子こいてると痛い目にあうよ?」って感じの意味)

予想に反してスベリました・・・

漫才ですからね。

登場時にいかにも漫才らしい
軽快な音楽と共に舞台へと登場するわけです。

その時に悲劇が起こったんですよ。

なんと!!

小走りでステージへと登場していった時に、
流れてきた曲が「オリーブの首飾り」だったのです!!

「オリーブの首飾り」って分かりますかね?

手品、マジックをやる時に必ずといっていいほどかかる、
ポール・モーリア楽曲のあの「オリーブの首飾り」です。

曲名を知らなくても実際に聴けば、
「あ~あの曲か・・・」
と確実に分かる曲です。

ちなみにこんな曲です↓
http://gogojpn.com/lk/olive/

この曲と一緒に舞台に登場して来たとなれば、
見ている側としては、

「手品をやるのね」

100%そう思うわけです。

ところがどっこい!

そこで演じるのが「漫才」ですよ・・・

見てる側は、
「(ポカ~ン)???何やっとん???
ハトは?万国旗は??いつ出るねん???」
みたいな雰囲気です。

満面の笑顔で平常心を装いながら漫才を演じるほどに、
役員を始めとする観客の戸惑いとか困惑といった雰囲気が痛いほどに、
ひしひしと伝わってくるのです。

気心の分かった同僚だけの宴会なら、
そういった状況もなんとか覆すことも可能なんでしょうが、
なんせ全国から300人もが集まってますからね。

その空気感といったら完全にアウェイですよ。

結局・・・

しょっぱなの「(ポカ~ン)???」な
場の雰囲気に完全に呑まれた状態を挽回できることなく、
漫才は終始だだスベリのままで、
幕引きとなったのでありました。

今でも時々ふとした瞬間に考えるのです・・・

あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
「オリーブの首飾り」の曲さえかからなければ・・・

おそらく・・・

忘年会の場は爆笑の渦につつまれ、
役員からの覚えめでたく、
トントン拍子で出世街道を驀進(ばくしん)し、
最年少役員への抜擢、
そして大手外資系企業からCEO(最高経営責任者)として迎え入れられ・・・

今頃はフォーブス誌の
「世界で最も影響力のある人物」ランキングに
名を連ねていたのではないか・・・
・・・と。

ちなみに「オリーブの首飾り」は、
次の人が披露するマジックの曲が
間違ってかけられたものだったのでした。

まぁ別の意味ではコントでしたけどね。

チャンチャン

さてと・・・

前フリも終わったところで・・・
(前フリながっ!!)

いやー、
自分でもちょっと予想外に
前フリが長くなってしまいました。

少し反省しています。

「無理すんな・・・
ブログ記事としては、ここまででもう十分っしょ?」

って思うかもしれませんが、
いやいやここまでは単なる前フリです。

「まだだ、まだ終わらんよ!」

ここから本題が始まるのです!!!!

【ロリポップレンタルサーバーでSSHの設定をする】

早速(?)本日なすべき本題へとイキたいと思います。

今回は以前に書いた記事↓
ロリポップへOpenPNE3(OpenPNE3.8.17.1)設置の大まかな流れなど

その記事中に箇条書きされている、
「6. ロリポップの管理画面でSSHの設定をしました。」
を進めていきます。

まずは、あなたの「ロリポップ!ユーザー専用ページ」に
ログインします。

ロリポップのサイトはこちら⇒ ロリポップ!

あなたの「ロリポップ!ユーザー専用ページ」に行きましたね。

まずは・・・

「WEBツール」の「SSH」を選択します。

ssh0

「SSH」のページで「SSHを有効にする」をクリックします。

ssh1

「SSHを有効にする」をクリックすることにより、
SSHの設定が完了しました。

設定情報が以下のように表示されます。

ssh2

サーバー:「ssh○○○.lolipop.jp」となります。

アカウント:あなたのFTPアカウントと同じ内容が表示されています。

接続ポート:2222

パスワード:あなたのSSHパスワードです。

これで、あなたのSSH設定が終わりました。

【補足:SSHパスワードについて】

ssh3

SSHパスワードはセキュリティのため自動作成されます。
あなたが任意のSSHパスワードを設定することはできません。

SSHパスワードを確認したいときには、
「表示」をクリックすればパスワードが視認できます。

SSHパスワードを変更する場合には
「パスワードを変更する」をクリックすれば変更されます。

お疲れさまでした。

本題の「ロリポップレンタルサーバーでのSSHの設定」は以上です。
(本題みじかっ!!)

今回は以上で終わります。

また次回あなたと本ブログで会えるのがホント楽しみです。



カテゴリー: OpenPNE3.8.17.1をロリポップスタンダードプラン(PHP5.5)へインストール タグ: , , , パーマリンク