短縮URLに発生した不具合のことなど。



週末いかがお過ごしですか?

前回の記事ではちょこっと(?)忘年会の話題に触れました。

ちなみに前回の記事↓

ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランでSSHの設定をする。

忘年会ってのは早いとこだと11月後半から始めますからね。

今日あたりも忘年会って方もいるかもしれないですね。

12月ってのは何かと忙しいし、
忘年会会場を押さえるのも大変だし、
他の忘年会とも予定が被ってくる・・・

それならウチの忘年会は11月にやっちゃおう!!
そういうことですな。

ところで・・・

前回の記事を書いている最中に、
ちょっと困ったことが起きました。

konwaku2

あなたにも同様のことが起こる可能性もあるので、
情報共有のために、
今回の記事を書いています。

実は私、本ブログを始めたあとに、
「短縮URL作成ツール」の「LinkShaker(リンクシェイカー)」
というソフトを買っていたのです。

「LinkShaker(リンクシェイカー)」の詳細はこちら↓
http://gogojpn.com/lk/lish/

ちなみに
「LinkShaker(リンクシェイカー)」には
以下のとおりの商品説明がされています。

———-商品説明/引用ここから————–

スマホ、携帯電話対応、短縮URL作成・管理CGI。

URLをコピペするだけで、サイト用、メルマガ用、計4つの短縮URLが瞬時に作成出来る。

カテゴリーやメモを自由に作成できる。

検索機能が充実しているので探したい短縮URLを一発検索できる。

クリックのみで簡単にURLをコピーできる。

ランキング機能搭載で、サイトとメルマガのクリックカウントを別々に集計。

Ajax搭載なので動作が非常に軽く、ユーザーインターフェースがきれいで使いやすい。

他の短縮URLからの乗り換え、共存が可能で、設置場所を選ばない。

———-商品説明/引用ここまで————–

その「LinkShaker(リンクシェイカー)」を買った理由なのですが、
本ブログのアドレス(URL)です。

私は最初ワードプレスブログの機能が分からなくて、
「パーマリンク設定」というので、
適当に「日付と投稿名」という設定にしたのです。

ちなみに「パーマリンク設定」が何に関係するかといえば、
記事のアドレス(URL)に関係するのです。

例えば、本ブログ一番最初の記事↓
【はじめまして】OpenPNE3.8.17.1をロリポップスタンダードプランPHP5.5にインストール

ちなみにこの記事のURL(アドレス)は以下のようになります↓
「http://gogojpn.com/lolipop_openpne3/2015/10/19/%e3%80%90%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%91openpne3-8-17-1%e3%82%92%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89/」

どう思います?

凄く長いですよね。

本ブログのURLの後ろに日付が続いている↓
「http://gogojpn.com/lolipop_openpne3/2015/10/19/」
ここまではいいのですが、

その日付の後に記事タイトルが以下のように続くわけです↓
「%e3%80%90%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%91openpne3-8-17-1%e3%82%92%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89/」

ようは「日本語」部分が意味不明な
暗号のような文字列で表示されるわけです。

こんなにも長いURL(アドレス)を
例えばTwitter(ツイッター)で

「ブログ記事更新しました♪見に来て下さいね(*^_^*)⇒ http://gogojpn.com/lolipop_openpne3/2015/10/19/%e3%80%90%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%91openpne3-8-17-1%e3%82%92%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89/」

などとツイートしたとして
こんなキモイというか怪しげなURLが
はたしてクリックされるでしょうか?

そもそも文字数制限のあるツイッター(Twitter)で、
「こんな長文ツイートが出来るのか?」
そういった根本的問題もあります。

好きなことをツイートでつぶやきたいのに
URL(アドレス)のせいでそれができないなんて・・・

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン!!!!

そんな理由から短縮URL作成ツールの
「LinkShaker(リンクシェイカー)」を購入したわけです。

「LinkShaker(リンクシェイカー)」の詳細はこちら↓
http://gogojpn.com/lk/lish.html

「そんなん購入しなくても、
無料で短縮URLが作成できるサイトがあるじゃん!」

そう思うでしょう?

先日の記事↓

新規取得の独自ドメインで作成したワードプレスブログに検索エンジンから初訪問者が来るまでの期間

この記事中でもふれましたが、
私は構築型のものに無料サービスは使いたくないのです。

例えば、ブログ記事とか
Twitter(ツイッター)やFacebook(フェースブック)といったSNS、
そういったものに無料の短縮URLサイトのサービスを使ったとしましょう。

「その無料の短縮URLサイトがサービス終了したらどうなるのか?」

そういった問題です。

無料の短縮URLサービスを使った箇所を、
膨大な時間と労力を使って、
いちいち修正しなければならなくなります。

無料の短縮URLサービスを使うことで、
そんな膨大な労力や時間を消費させられる可能性があること・・・

有料ながら自前でサーバーを借りている限りは、
ずっと使い続けていられる短縮URLソフトを購入すること・・・

その両方を天秤にかけた結果!!

短縮URL作成ツールの「LinkShaker(リンクシェイカー)」を
購入した方が結果的には得だと判断したわけなのです。

「LinkShaker(リンクシェイカー)」詳細はコチラ↓
http://gogojpn.com/lk/lish+m

有料購入できる短縮URL作成ツールにも色々ありますが、
上記した「LinkShaker(リンクシェイカー)」商品説明の中で、
私がまず心を惹かれたのは・・・

「URLをコピペするだけで、サイト用、メルマガ用、
計4つの短縮URLが瞬時に作成出来る。
ランキング機能搭載で、
サイトとメルマガのクリックカウントを別々に集計。」

という部分です。

サイト用とメルマガ用と違うURLを作成できることで、
サイト用とメルマガ用、それぞれ媒体ごとの
反応、反響を知ることができます。

あと最大に心を惹かれたのは、
「Ajax搭載なので動作が非常に軽く、」という部分です。

「Ajax」というのが何なのかは分かりませんが・・・

そんなことは関係ありません。

最重要なのは「動作が非常に軽く」という箇所です。

動作が重いと「タイムアウト」でエラーになる場合もあります。

また動作が重いサイトは敬遠されるので、
訪問者の足が遠のいていく可能性もあります。

さらに重いサイトは検索エンジンからの評価も下がる可能性があります。

そういった感じの総合的判断で
多々ある有料購入できる短縮URL作成ソフトウェアの中から
「LinkShaker(リンクシェイカー)」を
購入したわけなのです。

「LinkShaker(リンクシェイカー)」詳細はコチラ↓
http://gogojpn.com/lk/lish+m.html

ところで・・・

気づきました?

ここまで「LinkShaker(リンクシェイカー)」詳細はこちら」
ってことで4ヵ所の「LinkShaker(リンクシェイカー)」への
リンクを貼っています。

全てURL(アドレス)が違いますよね?

こんな感じで4種類の短縮URL(アドレス)が
「コピペ一発」にて瞬時に作成できるのです!!エッヘン!

まぁ私が得意げになる筋合いじゃないんですが・・・

例えば・・・

上にある誰もツイートできなかったURL(アドレス)が・・・
http://gogojpn.com/lolipop_openpne3/2015/10/19/%e3%80%90%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%91openpne3-8-17-1%e3%82%92%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89/

「LinkShaker(リンクシェイカー)」を使えば下のようになります。
http://gogojpn.com/lk/abc/

従来までのツイッターでのつぶやき↓

「ブログ記事更新しました♪見に来て下さいね(*^_^*)⇒ http://gogojpn.com/lolipop_openpne3/2015/10/19/%e3%80%90%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%91openpne3-8-17-1%e3%82%92%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89/」

「LinkShaker(リンクシェイカー)」導入後のツイッターでのつぶやき↓

「ブログ記事更新しました♪見に来て下さいね(*^_^*)⇒ http://gogojpn.com/lk/abc/」

なんということでしょう。

URLの魔術師とも呼ばれる匠の技が光ります。

今まで長すぎるURLがもとで
苦労や言い争いの絶えることのなかった家族に、
ついに笑顔が戻る日がやってきました・・・

まさに「大改造劇的ビフォーアフター」的大変化!!

その違いは一目瞭然ですよね。

ところで・・・

私はツイッターをやっていないので、
「LinkShaker(リンクシェイカー)」を買ったまま、
今まで使っていなかったのです。

そこで前回の記事で初めて・・・

ちなみに前回の記事↓

ロリポップ!レンタルサーバーのスタンダードプランでSSHの設定をする。

「オリーブの首飾り」のYouTube(ユーチューブ)URL(アドレス)を
自前の短縮URL作成ツール「LinkShaker(リンクシェイカー)」にて
作成したアドレス(URL)で記事内に貼り付けてみたのです。

そして「オリーブの首飾り」の短縮URLをクリックすると・・・

なんということかっ!!!!

「必要なソフトウェアがインストールされていないためサイトの表示ができません」

そんな感じのエラー表示が出たのです。

オーマイガッ!!!

「LinkShaker(リンクシェイカー)」を購入して、
ロリポップレンタルサーバーにアップロードした後、
試験的に短縮URLを作成しクリックした際には、
何の問題もなく動作していたにもかかわらずです。

FTPソフトの「FFFTP(エフエフエフティピー)」で
ロリポップレンタルサーバーに接続し、
「LinkShaker(リンクシェイカー)」の
フォルダやファイルの属性をユルく変更してみたりもしましたが、
改善されません。

仕方ないんで、
別の場所で試してみようと、
ワード(Microsoft Word)に短縮URLアドレスを貼り付けて、
ハイパーリンクを挿入して、
ブラウザでプレビューして
リンクをクリックしてみましたが、
同一のエラー表示がでます。

この時点でピンときました!

「これはソフトウェア(LinkShaker/リンクシェイカー)が、
悪いわけじゃないな・・・」

そう直感しました。

これは「サーバー」のPHPバージョン変更による問題に違いありません。

以前の記事です↓
【緊急のお知らせ】衝撃のPHP高速化!ロリポップのPHPに『PHP5.6(モジュール版)』が装備される!

重要なのは記事のなかでのこの部分です↓
「早速、ロリポップのPHP設定画面に行ってPHPのバージョンを
『PHP5.5(CGI版)』から『PHP5.6(モジュール版)』に切り替えてみました。」

このPHPのバージョン切り替えが影響したに違いありません。

PHPバージョンアップ時に、
サーバー内の「LinkShaker(リンクシェイカー)」に
おそらく「ゴミ」というか
「余計な情報がファイルに加えられた」
そういった感じのことが起こったのでは?

そんな推測をしたワケです。

そうだとすれば話は簡単です。

「LinkShaker(リンクシェイカー)」フォルダ内の、
「ログ」とか「データ」のファイルだけを保全した上で、
「LinkShaker(リンクシェイカー)」のソフトウェアを全て削除し、
再度アップロードし直せばいいだけです。

実際にその通りにやってみました。

するとどうでしょう?

完璧!!!!

完全な正常状態に戻りました。

どんなソフトウェアでも、
PHPバージョンを変更した場合は不具合がでる可能性があります。

そんな時には慌てずに対処すれば
「うまく行く場合も多いんだなぁ~」

そう思った出来事でした。

それでは今回はこのあたりで終わります。

また次回あなたと会えるのが楽しみです。

カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , パーマリンク