【急遽/予定外な記事】本ブログ記事内容への質問に対する答え。

つい先ほど記事をあげて

「また次回、あなたと本ブログで会えるのが楽しみです。

それでは!シーユーアゲーン!」

などと言って締めくくりましたが・・・

「そろそろフロでも行くかの~」

ってなタイミングで、
ほんの今さっき質問が来ましたので
「フロなんか行ってる場合じゃねー!!これは答えておかねば!!!」
と思い急遽、自分の限界を超えたタイピング速度、
「神速(自称)タッチタイピング」を駆使して記事を作成しています。

次回予告の「FTPソフト」
「FFFTP」についてのダウンロードやインストールについては
今度こそ次回(の予定)ということで・・・
(やっぱ予告する時には「予定」って入れないとダメねぇ・・・)

ところで、質問の内容なんですが・・・

その衝撃の内容はこの後すぐ!!

ちなみに本ブログでは

本サイト訪問の皆様への御挨拶

にもあるように、
基本的に質問は受けていないんですよ。

「初心者」なんでサイト関連の知識に乏しいからね。

質問はそのページにある
【業務委託依頼フォーム】から来たんです。

「基本的に質問は受け付けていない」とは言っても、
「魚心あれば水心」です。

せっかく本ブログをいつも楽しみに見てくれていて、
さらに質問までしてくれるとあっては、
「そんなあなたに惚れる!!私もその心意気に応えマス!!!」
ってなモンです。

その質問の内容なんですが・・・

その衝撃の内容はこの後すぐ!!

みたいな感じで引っ張るテレビって腹立つよね。

いったい何回目の

「この後すぐ!!」や!!

怒髪天!!!もうさすがにチャンネル変えるわ!!

そんな感じであなたも本ブログにキレかけている頃かも知れないので、

ホントのホントに質問内容にイキます。

質問内容は先日の本ブログの不具合に関するものです。

ちなみにその不具合に関する記事↓

うーん、分からん・・・

ワードプレスの不具合が直らん!ブログ作り直すしかないかも…

質問内容をざっくり言うと・・・
「自分のブログも表示に関する不具合が出ているので
ブログの不具合が直った詳細な経緯が知りたいです」
というものです。

ホント申し訳ありませんでした。

私の手落ちです。

本ブログが
「初心者向け」を謳(うた)っている以上、
もっとブログを見てくれているあなたに気遣いすべきでした。

もっと詳細を報告すべきだったぁーー

少し反省しています。

ちなみに実際の不具合解消の報告内容は以下のとおりです↓

———–ブログ記事内より引用————-

トップページ表示の不具合が直りました。

この記事をあげた後、
トップページのソースを表示させて何回も見直していたところ、
スクリプトの部分で必要な箇所を
手違いで削除してしまっていることに気付きました。

それを手直ししたところ、正常に戻りました。

———-引用ここまで————–

こうやって改めて見直すと具体的内容に乏しいですね。

詳細に説明します!!

まず・・・

何のホームページでも良いですのでが、
「ソースの表示」でソースを表示させてください。

文字が色々なカラーで表示されているのが分かると思います。

これは、
「HTML」とか「CSS」とか「JavaScript」とかいった、
それぞれ別のカテゴリというか
別の役割を負ったプログラムソースが、
色違いで表示されているからです。

「色の変化によっても判別できる?それがどうした?」

と思うかも知れませんが、

私も含めて初心者にとって
色で判別できるのは「非常にありがたいこと」なのです。

本ブログ不具合の原因はブログ記事内に設置したスクリプトでした。

スクリプトのソースで必要な部分を誤って削除していたための不具合です。

私はソースを読んで内容を理解することは出来ません。

しかしソースを見て不具合箇所を発見することは出来ました。

もう一度、くだんのブログ記事を引用します。

———–ブログ記事内より引用————-

トップページ表示の不具合が直りました。

この記事をあげた後、
トップページのソースを表示させて何回も見直していたところ、
スクリプトの部分で必要な箇所を
手違いで削除してしまっていることに気付きました。

それを手直ししたところ、正常に戻りました。

———-引用ここまで————–

なぜ不具合箇所を発見できたかというと、

「他のJavaScript部分と比較」して、
「そこのJavaScript部分だけ色が違っていた」からです。

「これはあやしい・・・」

あとは簡単です。

元々の「JavaScript」のソースと
ブログに設置された「JavaScript」のソースを
比較することで削除してはいけない箇所を
削除していることに気付くことができました。

あとは不具合を修正するだけです。

そんな感じで本ブログの不具合は解消されましたとさ。

めでたし、めでたし。

むかしまっこう、さるまっこう。

それではまた次回!

本ブログであなたに会えることを楽しみにしています。



カテゴリー: OpenPNE3とロリポップ以外のこと タグ: , , , パーマリンク